男女共同参画推進室ウェブサイト

 

釧路高専 男女共同参画推進室

男女共同参画推進室トップページ

はじめに

 国立高等専門学校機構は,平成23年度に男女共同参画宣言・行動計画を策定・公表しました。これを受けて釧路高専は2011(平成23年12月)に男女共同参画推進室を設置しています。

 当ウェブサイトでは,釧路工業高等専門学校においてワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)の実現に向けて活動している男女共同参画推進室の取り組みをお伝えしております。

男女共同参画社会とは

 男女共同参画社会についての基本的な考え方は,内閣府男女共同参画局によりまとめられています。特に,男女共同参画社会基本法の基本理念として,次ぎに示す5つの柱が掲げられています。

  1. 男女の人権の尊重
  2. 国際的協調
  3. 社会における制度又は慣行についての配慮
  4. 家庭生活における活動と他の活動の両立
  5. 政策等の立案及び決定への共同参画

 本校における取組では,上記の基本理念において第4項目に示されている 《ワーク・ライフ・バランス》 の実現が第一の目標と捉えています。

 理系女子(リケジョ)が注目されるなか,従来「男の世界」と目されてきた技術系において男女共同参画社会を実現するためには,男性の側の意識改革を行うことも重要なことと考えます。本校の卒業生が上記の基本理念を十分に理解し,近い将来の男女共同参画社会を実現する力となるよう,取組を継続しております。

Copyright (C) National Institute of Technology, Kushiro College, All Rights Reserved.