Coming Soon !

2022度版情報工学分野のWebページまもなく公開!


Admission Policy

アドミッションポリシー

情報工学分野ではどのような学生を求めているのか?

情報工学分野では、発展する情報化社会に役立つ、想像力豊かな技術者 になるため、情報化社会の「脳や神経」 に当たるコンピュータや情報通信ネットワークの仕組み、 コンピュータを賢く動かすプログラミング技術、 大量なデータを効率よく処理するデータベース技術、 人工知能技術等、基礎から応用まで幅広く勉強します。 そのため、私たちは次のような人の入学を期待しています。

  • コンピュータの動作原理やインターネットの仕組みに興味のある人
  • データベースやネットワークなどの応用技術を修得したい人
  • 実践的な技術や専門知識を学習し、情報化社会に貢献したい人


情報技術

多くのものは直接われわれが目にする必要がない(できない) 物であるかもしれません。しかし、情報技術と言うのは 今日この時代のインフラを支える 重要な技術なのです。 情報工学分野では 単に「コンピューターの使い方」 を学ぶのではなく 数学や物理学などの一般科目や電気、電子工学を基礎として コンピューターを用いた 計算・通信・制御等の情報処理技術において 演習、実験に重点をおいており、実践的な技術者を育成することを 目標としています。 特に、本分野では、 ソフトウェアに強い実践的技術者を養成するため、 プログラム技法やOSの構造等を核としたソフトウェア技術の習得に力をいれ その他にも、ネットワーク・グラフィック・データベースなどの応用技術を 習得できるカリキュラムとなっています。 その他にも、ロボット制御などによって ハードウェア的な技術をも 習得します。