04 月 18 日(火)1-2h

アルゴロジック(2)

前回と同様に, アルゴリズム体験ゲーム 「 アルゴロジック」を利用して, 手続き型プログラミングの考え方を遊びながら学ぼう. 今回は, アルゴロジック(チャレンジ問題) から アルゴロジック2 まで, できるだけ多くの問題に取り組むこと. 特に,アルゴロジック2の 分岐処理(IF と ELSE)には, 必ず挑戦すること.

学生同士で協力してよいが,節度をわきまえ, 騒がないこと.

アルゴロジックJr.(初心者問題)の解答は こちら

それと, vimtutor をレッスン3程度まで終わらせよう.

余裕のある人は, お絵描きアルゴロジックも試してみよう.


本日の課題

アルゴロジック2 の応用1〜3に挑戦し, 成績を報告せよ.

レポート提出

スクリーンショット画像の作成方法

# 対象のウィンドウを前面に出しておき...
$ import  ファイル名
# 対象をクリック

# 画像の確認には...
$ display ファイル名 &

(c) 2017, yanagawa@kushiro-ct.ac.jp