要するにパックマン的なゲームのサンプルです. 各自のゲーム開発の参考にしてください.
ただし,本体のソース main.c の流用は厳禁. オリジナル作品を開発せよ!!
その他のソース aa.c,mobj.c,term.c については, 各自のプログラムの部品集(ライブラリ)として自由に利用して構いません. キャラクタが動き回るタイプのゲームを作るための最低限の部品は揃っているかと.
ライブラリの利用方法については, まずは,基本プログラム(Ver.0)のソース main.c 内の関数 Game() を手がかりとして, 調査を進めると良いでしょう.
↑ このファイルの流用は禁止.パクりと見なす.
↓ 以下のファイルは流用OK.
とりあえず,自キャラを迷路内で移動させるだけ. 敵キャラに当たるとゲームオーバ.
キャラクタを1文字ではなく AA(ASCIIアート)で表示. まだ敵は動かない.
敵キャラの自律移動を試行.まだ追いかけては来ない. ランダム.
今後の予定:
$ tar zxvf map-N.tgz # Nはバージョン番号 $ cd map-N/ $ make $ ./map
「リピート速度」は大きめ(50回/秒 程度), 「リピート開始時間」は小さめ(200ms程度)を推奨. (大きすぎや小さすぎにすると,ゲーム以外の作業に差し障りますよ.)
標準的な設定に戻してください.