(動作保証なし.サポート対象外.)
「画面だけだとさびしい」と思う人は,効果音を付けてみるとよいだろう. ただし,音声再生のプログラミングは,かなり難しいので,手抜きな方法で... 音声再生コマンド paplay(最近の Linux の場合)と コマンド実行関数 system( ) を利用して, 音声再生関数を定義する.
ゲームの効果音として使えそうな音声ファイルは, Linux の場合 /usr/share/sounds/ 等 のディレクトリにある. また,インターネット上に多数存在する素材配布サイトを利用してもよいだろう.
$ paplay /usr/share/sounds/freedesktop/stereo/camera-shutter.oga
#include <stdio.h> #include <stdlib.h> #include <string.h> /* 音声ファイルの再生 */ void PlaySound(char *file) { static char cmd[256]; if (strlen(file) > 200) return; // バッファオーバーフロー防止 sprintf(cmd, "paplay %s &> /dev/null &", file); system(cmd); } ... /* PlaySound( ) の利用パターン(tennis.c での利用例) */ #define SND_SHOT "/usr/share/sounds/freedesktop/stereo/goksound2.wav" #define SND_WALL "/usr/share/sounds/freedesktop/stereo/goksound1.wav" ... if (...) { ... PlaySound(SND_SHOT); } // ラケットで打ち返す場合 if (...) { ... PlaySound(SND_WALL); } // 壁で跳ね返る場合