#ifndef TURTLE_H #define TURTLE_H // タートル構造体 typedef struct{ double x, y; // 位置(右が+x,下が+y) double dir; // 方位(角度,右が0,下が90) int pen; // 軌跡フラグ(足跡無しが0,有りが1) } Turtle; // メンバ変数値の取得関数 extern double TurtleGetX(Turtle *t); extern double TurtleGetY(Turtle *t); extern double TurtleGetDir(Turtle *t); extern int TurtleGetPen(Turtle *t); // メンバ変数への代入関数 extern void TurtleSetX(Turtle *t, double x); extern void TurtleSetY(Turtle *t, double y); extern void TurtleSetDir(Turtle *t, double dir); extern void TurtleSetPen(Turtle *t, int pen); extern void TurtleSetPos(Turtle *t, double x, double y); // メンバ変数への加算関数 extern double TurtleAddX(Turtle *t, double d); extern double TurtleAddY(Turtle *t, double d); extern double TurtleAddDir(Turtle *t, double d); #endif