自由制作4:完成

プログラムとウェブページを仕上げよう.

完璧(perfect)でなくてよい. 完成(complete)していればよい.

予定通りの理想的な状態でなくても, プログラムが動作し,ある程度のゲームやアプリとして成立していればよい. 要するに「できました.ちゃんと動きますよ. (...高品質とは言っていない.)」という状態でOK.

特に,ゲームのルールや操作方法などについて, 他人でも気軽に使えるようにわかりやすく整理しよう. タイトル画面とウェブページに説明を記述したり, 場合によっては,プログラムの仕様を適切に修正するとよい.

いくら出来の良い作品だったとしても, 使い方がわからなければゴミ同然.

また,最新版ソースコードのインデントやコメントも整えよう.

そして,開発履歴の説明も重要. 開発途中のすべてのバージョンのソースコードもリンクしておくこと.

さらに,他人の作品を参考にした場合,敬意を込めて, ウェブページにリンクを設置すること. そして,どのような部分を参考にしたか? 独自に工夫した部分は何か? 説明を書くこと.

近年,様々な問題が取り沙汰されていた: STAP細胞,五輪エンブレム,アメリカ大統領夫人スピーチ,... 参考文献などを明示せず, しかも単純にコピペしただけだと, それは盗作とみなされる.

本日の課題

作品(プログラムおよびウェブページ)が完成した後に, その作品名と URL を報告し,「完成」を宣言せよ.

特に,リンク切れやコンパイルエラー等, 初歩的なミスがないことを充分に確認しておくこと.

提出:


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