プロ言IIA
要求仕様・提出期限について
例えば,サラリーマンが昼休み(提出期限)にラーメン屋に行き,
辛味噌チャーシューメンの太麺(要求仕様)を注文(出題)したとしよう.
すると店員「すみません今日は...」
- 辛味噌チャーシューメンの細麺や
(ふつうの)味噌チャーシューメンや
辛味噌ラーメン(具なし)等しか提供(提出)できない場合,
店員「ポイント多めに付けときますね」
(要求仕様不足よる減点)
- 塩ラーメン(具なし)しかできない場合,
店員「トッピングサービス券でご勘弁を」
(要求仕様違反による大幅減点)
- チャーハンしかできませんとかだと,
客「じゃあ帰るわ」
(題意に沿わない答案は評価対象外)
- 提供までに時間がかかる場合(提出遅れ),
客「帰るわ」または「待てるよ」のどちらか
(平均すると減点)
等となる.
一方,辛味噌ホエー豚チャーシューメンとかの工夫(要求以上)があれば,
客「うまかったからツリは要らないよ」(加点)となる場合もある.
授業に置き換えたとき,客は誰で店員は誰か?
プロの仕事の流儀として,
QCD(quality,cost,delivery)
についても意識しよう.
(c) 2018, yanagawa@kushiro-ct.ac.jp