POV-Ray の作業体験

テーマIVでは,3D-CG(三次元コンピュータグラフィクス)の作成のために, シーン記述言語 POV-Ray を利用する. 今回は,初心者用の学習キットで練習し,POV-Ray の雰囲気をつかもう.

なお,世間一般的な 3D-CG 作成ソフト (M科やA科で使っている CAD ソフト等)では, GUI 操作による作業が常識とみなされている. しかし,POV-Ray では,この常識 (というか因習) とはまったく異なり, テキスト編集(プログラミング)によって作業を進めて行く. --- ということは,CG の制作に興じつつ, 情報工学科の学生にとって必須の「プログラミング能力」の訓練にもなってしまう? 一石二鳥.


作業方法

作業手順の概要と 作業に必要なコマンドを紹介しておく: (まず最初にダウンロード: myF1.povF1.inc

結果が気に入るまで,これらの作業を繰り返す.


練習

今回は,中学生向けの POV-Ray 体験コースを試し, POV-Ray プログラミングの雰囲気をつかもう:

要領をつかんだら,そして,F1 以外の作品を作りたければ, こちら も試してみよう. 平成25年度,フィンランドから来た留学生が開発してくれた.

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