2J情報工学演習テーマI
「3D-CG の創造:ゆるキャラのいる風景」作品例
ソーセー人の襲来
「我々はソーセー人だ.お前の弁当箱は我々が占領する.ハーッハッハッハ.」
- 説明:「キャラ弁」界の人気者(?)「ソーセー人」です.
調理中の様子冷凍睡眠から目覚め,
弁当箱占領を企てている場面を表現しています.
- シーンファイル:ssj.pov
- パーツ定義ファイル:ssj.inc
必ずしも複数のファイルに分けなければならない訳ではありません.
ただし,同じ要素を使い回して,配置だけ異なる複数のシーンを作る場合,
パーツ定義部分(#declare)を別ファイル(.inc)に括りだしておくと便利.
- レンダリング方法:$ povray +P +A0.1 ssj.pov
- 構成要素など:
- ゆるキャラ:ソーセー人各種(左4体は調理済み,右1体は調理前の状態)
チェックポイント1:ゆるいキャラクタを作成すること.
- オリジナルキャラが望ましいが,既存のキャラでも OK.
- ゆるキャラは1体だけで OK.
- アイテム:フライパン,塩,胡椒
チェックポイント2:ゆるキャラ以外のアイテムも作成すること.
- 舞台:台所(コンロ周辺だけ真面目に作成,カメラに写らない部分は省略.)
チェックポイント3:ゆるキャラの舞台・背景も作成すること.
- 試作版:キャラの表情が試行錯誤中.アイテムはフライパンだけ.舞台はまだない.
チェックポイント4:試作・改良を経て,完成させること.
- 妥協点:
- 炎も表現したいところだが,難しいので,
弱火のためフライパンの陰に隠れているという設定にした.
(いっそ電磁調理器にすべきか?でもそれは地味すぎる.)
- アイテム(鍋,包丁,フライ返し,等)を増やしたかった.
- 他の弁当キャラ(タコさんウィンナ,プチトマト星人,等)も増やしたかった.
- 参考資料:
Google 検索「ソーセー人」
既存キャラの場合,参考資料の URL を記載すること.
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