「電気工学分野」って、なにさ?



中学生のみなさん。
このページを見てくれてありがとう。「中の人」です。

中学生やその保護者の方からよくきかれるのは

「電気工学ってなにするんですかぁ?」
「釧路高専って電子も情報もあって何が違うのさ?情報は違いそうだけど」
「高専って留年とか退学が多くて大変でしょ」

です。



確かに。




えーっとですね、一言でいうと、

電気工学で学ぶのは

ダムでの発電とか・・・

・・・・・・

一言で言えない(汗)






電気のイメージって・・・

ですかね(20世紀かっ)。

電気は身近にあって、毎日使っていると思います。
でも、それを勉強するって、電気の「なに」を勉強するのでしょうか。
わかんないですね~

電気工学について難しい話はここにあります。
でも、硬い文章でぎっしり文字ばっかりで、途中でいやになりますねー。
(小声で)私も読みたくない
これなんか「本当に中学生向けなのかっ」と言いたくなります。

もっと柔らかく伝えたいなーとおもって、このページを作ってみました。
柔らかい話なので厳密にはいろいろあるかとは思いますが、スミマセン。

じゃあ、ざっくり、質問に答えていきましょうか。


 

登場人物

ゆかり(中3)  高専のせんせ

ゆかり
:あのー、中学校の先生にきいても、家族や近所の人にきいても電気以前に、高専ってよくわからないんですよー。

せんせ:だよねー。高校に比べたらずっと高専は少ないし、中学校の先生はたぶん高校に行っただろうし。

ゆかり
:そーなんですよー。東京のいとこのお父さんは高専を卒業したって聞いたことあるぐらい。

せんせ:そっか。その人はどんなひとなの?


ゆかり:高専の電気を卒業して大きな会社で設計とかしているって母が言ってた。

せんせ:あー、だいたいそういう感じであってるね。

ゆかり:でも、電気ってなにを勉強するんですか?電気会社とか電線とかに関係すること?

せんせ:それもある。

ゆかり:やっぱり。あと、スマホとかも関係する?

せんせ:それもある。

ゆかり:冷蔵庫とか、洗濯機とかは?

せんせ:それもある。

ゆかり:いやいやいや。「それも」ばっかりじゃなくて、ちゃんと答えてくださいよー

せんせ:むー。でもね、本当に「それ」なんだよ。

ゆかり
:あー、ごまかしてるー。





せんせ:電気というのはインフラなんだよね。だから全部に関係してくる。

ゆかり:「いんふら」ってわかんないし。

せんせ:インフラというのはね、「インフラストラクチャー」の略でだな、しゃ・・

ゆかり
:簡単に!

せんせ:はぁ。簡単に言うと電気とか ガス 道路  鉄道 など、社会を支えるものだね。

ゆかり:なんとなくわかった気がする。

せんせ:上等だ。電気工学はその中でも電気エネルギーについて主に勉強するんだ。

ゆかり
:エネルギーねぇ。ばくぜんとしているなぁ。物じゃないし。

せんせ:そう、物じゃぁないんだ。その物じゃない電気エネルギーを作って、運んで、使うことを勉強するのが電気工学。

ゆかり:あーだから電車を走らせる鉄道に関係するんだね。

せんせ
勘のいいガキは嫌いだよ。まあ、とにかく電気工学分野はエネルギーのプロフェッショナルを育てるところなんだよ。





ゆかり:でもガスは?お湯でも沸かすの?

せんせ:ガスといってもガスコンロじゃなくて。

ゆかり:確かに。

せんせ:みんなの家とか会社にガスを送る のに、てっきとーにガスを送ってたんじゃだめなんだ。

ゆかり:ほー。

せんせ
:きちんとコントロール、「制御」っていうんだけど、この制御について勉強するんだ。

ゆかり:んー。わかったような。

せんせ:制御するには、いまはコンピュータを使うから、情報処理について勉強する。

ゆかり
:私の知っているコンピュータとちがうねー、↑これは。

せんせ:ゆかりさんの知っているコンピュータってパソコンだね。パソコンも使って勉強する。

ゆかり:それならよかった。






ゆかり:あと、さっきのスマホは?あれは電気工学というよりも電子工学とか情報工学っぽいけど。

せんせ:スマホってインターネットで通信するでしょ。

ゆかり:インターネットで通信というか、LINEで連絡とるし。

せんせ:通信も電線じゃなくて電波でやるよね。

ゆかり:電線じゃ持ち歩けないからね。

せんせ
:スマホの中身は電子回路がぎっしりだけど、電気工学科は、その電子回路や電波、通信について勉強する。

ゆかり:なんでもやるんだなー。めんどーそー。

 



せんせ:でもね、エネルギーから電子回路、情報処理、通信まで勉強するから、電気工学分野はとっても就職に強いんだ。

ゆかり:そうなんだー。

せんせ:たしかに5年間は「めんどー」だけど、そのあと就職してから40年間以上ある。

ゆかり:そうだね、就職して働かなきゃ ニートとかいやだし。

せんせ:高専の5年間一生懸命勉強するのと、働いてから40年間苦労するのどっちがいい?

ゆかり:どっちも…だけど、5年間勉強のほうが短くていいかな。

せんせ:だよね~。いいセンスしている。君は電気向きだと思うよ。

ゆかり:・・・なんか適当ですねー。

 




さて、いかがでしょうか。


ようするに

電気工学分野は


エネルギーのプロフェッショナル


になるための分野です。

そのために

電子回路、情報処理、通信についても学びます。





電気工学分野で学んで

いいエンジニアへの玄関をたたきましょう。

すべては君の『知りたい』から始まる(京都市立堀川高校)




(おしまい)


(2017年04月21日作成)

各種イラストは「かわいい無料イラスト素材集『フレーム イラスト』」、「かわいいフリー素材集いらすとや」から引用しました。ありがとうございます。

Copyright (C) National Institute of Technology, Kushiro College, Department of Electrical Engineering. All Rights Reserved.