電気工学分野

Electrical engineering

電気工学分野

教育上の目的

 電気工学分野は,エレクトロニクスコースの中で,特に人々の暮らしを支える電気エネルギーの「生成」「伝送」「利用」などの電気工学を中心とした技術者を育成することを目的とする。

電気工学分野の概要

 電気エネルギーはあらゆる産業の基盤であり,電気技術者は,産業界のあらゆる分野から求められています。このような広い分野に携わる技術者を育成するために,基礎科目を中心に実力の涵養をはかりながら,幅広く専門分野の知識が修得できるように配慮しています。
 電気工学の専門分野は多岐にわたり,電気エネルギー・電気機械部門,電子・通信部門,計測制御・電子計算機・情報処理部門等を総合的に履修し,学生各自の希望に応じて履修できる選択科目も取り入れています。また,実験実習にも力を入れ,基礎実験から最新の技術研究実験まで,在学中に15単位の実験を行っています。特に,卒業研究では,自主的に研究を進め,問題を解明する能力の養成を期し,創造性の豊かな優秀な技術者を目指しています。
 本校は,電気主任技術者の学校認定を受けており,所定の科目を修得し,卒業後の実務経験年数等により無試験で資格を得られます。これは電気工学分野だけにある特典です。
 電気工学分野の卒業生は,産業界のあらゆる分野,電力・電気機械・照明関係,電子・通信・電子計算機関係,機械・建築・化学関係など多方面に活躍しています。本校で厳しく鍛えられた卒業生に対する社会評価は高く,電気工学関連の広い知識を修得した卒業生は,自信を持って各自の望む方面に進むことができます。