このテーマでは,3D-CG(三次元コンピュータグラフィクス)の作成のために, シーン記述言語 POV-Ray を利用する. 今回は,初心者用の学習キットで練習し,POV-Ray の雰囲気をつかもう.
なお,世間一般的な 3D-CG 作成ソフト (M分野やA分野で使っている CAD ソフト等)では, GUI 操作(マウスのフル活用)による 作業(肉体労働)が常識とみなされている. しかし,POV-Ray では,この常識 (というか因習) に反して, テキスト編集(キーボードのフル活用)によって 作業(頭脳労働)を進めて行く.
練習用ファイルをホームディレクトリにダウンロードしておこう: myF1.pov, F1.inc
端末を起動し,ls コマンドでダウンロードに成功したか確認しよう.
$ ls F1.inc myF1.pov ...
POV-Ray の作業手順の概要と 作業に必要なコマンドを紹介しておく.
$ gedit シーンファイル.pov &
$ povray シーンファイル.pov # 描画して即時終了 # または $ povray +P シーンファイル.pov # 描画して一時停止
この結果として,画面に CG が表示される他, 画像ファイルが生成される.
また,画像のサイズを変更したければ, +W および +H オプションで指定しよう.
$ povray +W1200 +H900 +P シーンファイル.pov # 1200x900 画素の画像を生成
$ povray +W400 +H300 +P シーンファイル.pov # 400x300 〃
$ eog 画像ファイル.png &
結果が気に入るまで,これらの作業を繰り返す.
今回は,中学生向けの POV-Ray 体験コースを試し, POV-Ray プログラミングの雰囲気をつかもう:
(もし,時間があれば... メール送信テスト もやっておくかな...)