男女共同参画推進室ウェブサイト

 

釧路高専 男女共同参画推進室

推進室の概要

校長からのメッセージ

 急速に進行する日本社会の少子高齢化により,このままでは近い将来に我が国の労働人口は激減し,経済的な活力が失われることが危惧されます。一方,諸外国における女性の社会進出状況に比べ,我が国においては社会で活躍する女性の少なさが国際比較で如実に示されており,ある種の男女差別であるという評価がなされております。政府は平成12年には男女共同参画基本計画を策定し,将来に向けての日本経済活性化の取組,男女間格差の是正に取り組んでおります。

 このような中,国立高等専門学校機構は平成22年度に男女共同参画推進を宣言しました。これを受けて,本校では平成23年に中村隆副校長を長とする男女共同参画推進室を設置しました。さらに,高専機構は平成24年度に男女共同参画社会の実現に向けての行動計画を策定し,種々の活動を開始しております。活動の一環として,本校の取組に関するこのホームページを開設し,政府の方針,高専機構の計画,そして本校の取組についてご説明しております。是非,ご覧いただき,男女共同参画社会の実現,ワーク・ライフ・バランスの確保についてご理解賜りたいと考えております。

学校長  岸 徳光

沿革

2017年度の室員

クシローネ

Copyright (C) National Institute of Technology, Kushiro College, All Rights Reserved.