H28前期 2J情報工学演習
テーマI「3D-CG の創造」
4月 〜 6月
概要:
シーン記述言語 POV-Ray
でオリジナル 3D-CG 作品を制作.
(CG作成を楽しみつつ,実は,プログラミングの勉強が真の目的.)
自由制作テーマ:
「ゆるキャラのいる風景」
(キャラクタおよび設定を自由な発想で創造せよ.
オリジナルのキャラが理想だが,既存のキャラでも可.
ただし,必ず「ゆるい」こと.)
作品例:
ソーセー人の襲来(完成版),
(試作版)
過去の作品例:(良い作品とは限りません.テーマは年度により異なります.)
進行:
- 04月13日:
POV-Ray の作業体験
--- ウォーミングアップ.
F1 マシンの制作を通じて,POV-Ray の雰囲気をつかもう.
- 04月20日:
基本的なモデリング
--- 基本形状と CSG を使いこなし,
「形」を自由自在に作り出せるようになろう.
- 04月27日:
効率化と高品質化
--- 部品化,テクスチャ,フィニッシュを活用し,
作品の完成度を高められるようになろう.
- 05月11日,05月18日:
自由制作(設計・試作・検討)
--- 全体の構成を練ろう.
- 05月25日,06月01日:
自由制作(実作・仕上)
--- 細部を作り込んで行こう.
- 06月15日:
成果物の公開
--- 作品紹介ウェブページを作成しよう.
トラブル対策:
- シーンファイルにありがちなエラーの原因:
- 閉じ括弧(},>,等)が不足している/余計にある.
- 全角スペースが混入している.
- 大文字/小文字を区別していない.
- 単純に,文字を打ち間違っている.
- gedit が [上書] モードになってしまった場合:
Appleキーボードなら
[fn]+[return] キーで [挿入] モードに戻せる.
[レポート評価状況]
[作品集:
開発中バージョン
|
提出済バージョン
]
資料
(c) 2016, yanagawa@kushiro-ct.ac.jp