当研究室では、電子工学技術を医療や環境へ応用することをめざして研究しています。

メンバー構成は、本科生が4人、専攻科生は1年、2年にそれぞれ1名ずつの計6名です。

t0

先輩後輩の距離が近く(少し狭い?)親しみやすい机配置です.

t1

プログラミングやデータ収集は研究室で。

t2

研究で用いるジャイロセンサの回路を製作しています。

t5

実験で用いる無線通信実験システムです。下の「ずんだまんじゅう」は東北大学に進学したOBから「かわいい」後輩への差し入れです。御馳走様です。

 

今年度の研究テーマは大きく分けて2つあります。

○ 病院内の通信システム

光を用いた無線通信を提案します.用途として以下のものを考えています.

・病院内の無線ネットワークの構築

患者をベッドサイドに拘束することなく生体情報を取得・モニタリングする技術(テレメトリ)や,救急医療,医療ミスを防止システム等の応用をめざして研究しています.

・人体表面上の通信

人体表面に装着された生体情報センサからの信号を無線通信によって集約・統合するシステムの実現をめざして研究しています.リハビリテーションやスポーツへの応用が期待されます.

○ センサネットワークを用いた環境モニタリング

農地や自然環境,道路等に配置された複数のセンサの情報を無線通信ネットワークで集約し,様々な目的に応用することを提案します.

現在は農地や遊歩道などの自然環境情報を取得し,施設の一般利用者に向けて有用な気象の変動や,周辺の環境学習のための情報ローコストで提供することをめざして研究しています.