12月(12/6)の活動記録

12月(12/6)の活動記録

 イランカラプテ(こんにちは)
 12月は,「建物を科学する」でした。

 現代的な建築もいろいろありますが,北海道に昔から住んでいた北方先住民族の土葺き住居(トイチセ)をテーマに建築について学びました。
 本校の構内には,学生たちが研究のために「トイチセ」を実物大で復元してあります。まずは,この中に入って見学してもらいました。寒かったからなおのこと,北方先住民族の生活がしのばれましたね。


復元トイチセにみんな一緒に入っちゃった!


トイチセ内は入口と天井からわずかな光だけ

 さて,教室に戻ってからは,体験してきた「トイチセ」の1/20模型を組み立てて,木でできている住居の骨組みを理解してもらいました。はしら,はり,たるき,といった部品名も覚えてくれたかな。
 実際に「トイチセ」の研究にかかわっている建築学科のお兄さん,お姉さんのサポートを受けて,「トイチセ」の木組み(骨組み)を完成させてくれました。早くできた子は,人形やいろりなどの小物を作って,トイチセでの生活を再現していました。


クラブ限定「トイチセ組み立てキット」


入ってきたトイチセの模型を作ろう


「木組みってこうなってるのか」

 これからは,木材建造物が増えていく流れがあるようです。今回の経験がどこかでつながっていくとうれしいです。

 次回は1月24日(土) 9:30〜12:30,「光の科学」です。

12月の感想「建物を科学する ?トイチセ模型を作ろう」の感想です。
1:活動内容の感想
2:復元トイチセ見学
3:来年は(参加するしないにかかわらず)どんなクラブだといい?

小5男子
1:復元住居はすごくけむりっぽかったけど一度ぐらいはとまってみたいです。
2:外はさむかったけどトイチセの中はけっこうあたたかいです。
3:見学したり体験したり作ったりいろいろなことをするといいと思います。

小5男子
1:トイチセの作るのがとてもわかった。
2:おくれたので見れませんでした。
3:電気かんけい(UFOキャッチャー)

小5男子
1:たのしかった。
2:わくわくした。
3:たのしい活動

小5男子
1:キットを作るのがあんがい思ったとおりに作れてよかった。
2:きん張したけど行ってみると楽しかった。
3:科学以外の講座もあっていいと思う。

小5男子
1:ほね組みが完成したので楽しかったです。
2:けむりでこもっていた。
3:機械が動くもの。

小5男子
1:つかれた。
2:楽しかった。
3:楽しく学べる。

小5男子
1:キットの組み立てがとても大変だったけど楽しかった。
2:チセの中身どう造られたかを知ることができた。
3:いろいろな意見をこうりゅうできてすごくいいと思った。

小5男子
1:木のぼっこをこまかくたてて楽しかった。
2:かまくらみたいなのなかにはいってすごかった。

小5男子
1:キットをちゃんとつくれたけどかたむいたりがんじょうでなかったりして残念です。でもちゃんとつくれたのでよかったです。
2:外にいってみて初めて外にいってから作ったけどふつうだった。
3:あまりない。

小6男子
1:土に断熱の効果があるのは初めて知りました。
2:実際にトイチセに泊まってみたいと思いました。
3:工作などが中心の活動。

小6男子
1:トイチセはしっていたけどもっとしれたのでよかった。
2:かこの家についてわかってよかった。
3:でんきかいろについて活どうしたい。

小6男子
1:模型づくりが難しかったけれど上手につくることができてうれしかった。また木の棒けずりが上手にできた。トイチセは寒さなどを防ぐために工夫をしていることがわかった。
2:少し寒かったけれどトイチセの仕組みや中の形などがわかってよかった。
3:工作(キット)をつくったりいろいろな実験をしたりするといいと思う。

小6男子
1:模型を作るのが大変だったけどおもしろかった。
2:そとの本物がすごかった。
3:かぶっていない活動。

小6男子
1:よかった。
2:なし。
3:モケイや作る物。

中1男子
1:もけい作りが大変だった。
2:とても貴ちょうな体験だった。
3:とてもたのしいクラブ。

中1男子
1:昔の人の考えることはやはり偉大だと思いました。あと土が寒さを防ぐことを見つけるのもすごいと思いました。机のグループで協力しあってできたらよかったと思いました。
2:高専の中にトイチセの復元があることを知っておどろきました。中は風もこないので温かく感じました。
3:全ての人と関わりがある活動。説明だけでなく実さいに作る時間が長い活動。

中2女子
1:キットで実際にトイチセを作ったことにより仕組みの理解がより深まりました。トイチセの他にも昔どのような住居があったのかを調べてみたいです。
2:実際に中を見ることができよりどのようなものなのかが分かりました。このような体験は楽しいのでぜひ今後もしたいです。
3:みんなで楽しくできるクラブ。

中2男子
1:今回は始めにどのように作られているのかを見てそのあとに実物を見ました。実物に入ると「こんな形になっているんだ」と思いました。その後1/20のサイズの物を作って見えなかった構造がとてもよくわかっていい体験をした。
2:実物を見てどんな形なのかそしてどんな温度なのかをじっかんできてとてもいい体験をしました。
3:小・中学生にサイエンスとはどのようなものなのかをおしえて興味を持たせることができるいい活動だと思います。

中2女子
1:キットを組み立てるときに説明書だけでなくて先パイ方が教えて下さったのでやりやすかったです。「トイチセ」を身近に感じることができました。とても楽しく活動できました!
2:外に出て実際に自分がこれから作る模型の実物を見て体験する事が出来てとても良かったです。構造もよく分かり良い知識を加える事ができました。
3:これからも他学年他学校の子たちと交流し高専のことを知るよい機会だと思います。