令和5年4月当初の新型コロナウイルス対応について

令和5年4月当初の新型コロナウイルス対応について

令和5年3月31日

保 護 者 の 皆 様 へ
学 生 の 皆 さ ん へ

釧路工業高等専門学校長
大 塚 友 彦
(公印省略)

令和5年4月当初の新型コロナウイルス対応について

 平素より本校の教育に対しまして、ご理解とご協力を賜り、心よりお礼申し上げます。
 新型コロナウイルスの感染症法上の分類が、令和5年5月8日から季節性インフルエンザ並みの5類へ移行されることや、3月17日に文部科学省から出された通知に伴い、令和5年4月1日以降の本校の対応について、基本的な感染症対策(「三つの密」の回避、人と人との距離の確保、手洗い等の手指衛生、換気)を徹底した上で、下記のように取り扱うこととします。

1.授業および学生生活全般における対応について
〇マスクの着用
 原則マスクの着用は求めず、「個人の判断」とします。ただし、教育上または感染防止の観点から、教職員よりマスクの着用を求める場合もありえます。
 また、混雑したバスや電車を利用する場合等はマスクの着用を推奨します。
〇検温
 毎日の検温は自分の健康状態の把握のため、登校前に自宅等において各自で行うことを推奨し、検温システムへの報告は求めません。(検温システムの運用自体は継続します。)
〇体調不良時
 発熱(37.5℃以上)や咽頭痛、咳等の普段と異なる症状がある者は登校を控えてください。
〇消毒用アルコール類の設置について
 消毒用アルコールおよび各教室のアルコールウエットティッシュの設置は当面の間、継続します。
掃除の際の消毒用アルコールを用いての清拭消毒、授業終了後のキーボード、マウス等共用物品の都度の消毒清拭は必要ありませんが、共用のものに触れた後は手指衛生を行ってください。
〇教室・実験室などの換気はこれまで通り行ってください。

2.体調不良に関わる特別欠席について
 発熱や咽頭痛、咳等の普段と異なる症状がある場合、5類への移行後も一定の猶予期間を設け、欠席した場合は特別欠席とします。期間は感染状況次第となりますが、目途として6月の前期中間試験明けまでとします。
 なお、猶予期間後に新型コロナウイルス感染症に罹患した場合は、学校保健安全法で定められた出席停止期間はインフルエンザと同様に特別欠席とします。

3.部活動の対応について
1)学内での活動
①活動前に健康状態の確認を行い、発熱(37.5℃以上)や咽頭痛、咳等の普段と異なる症状がある者は参加しないでください。
②部活動中のマスク着用は「個人の判断」としますが、触れ合わない程度の距離を確保し、大声での会話や発生は控えてください。
③活動時間は、寮の食事の対応の関係から今まで通り18:00までとします。

2)対外試合参加
競技団体ルールに従うこととします。

3)合宿
①検温は合宿期日前1週間の検温、体調確認を実施し異常がないこととします。
※合宿は共同生活になることから、基本的な感染症対策を徹底し、寮のルールに準じてください。

4.寮における対応について
寮内での対応については、別途寮生にお知らせします。

【問い合わせ先】
学校生活全般・部活動    学生支援係 0154-57-7224
特別欠席・授業・欠席のこと 修学支援係 0154-57-7222
学生寮に関すること     寮務係   0154-57-7226