新型コロナウイルス感染症対応の変更について

新型コロナウイルス感染症対応の変更について

令和5年4月20日

保 護 者 の 皆 様 へ
学 生 の 皆 さ ん へ

釧路工業高等専門学校長
大 塚 友 彦

新型コロナウイルス感染症対応の変更について

 平素より本校の教育に対しまして、ご理解とご協力を賜り、心よりお礼申し上げます。
 新型コロナウイルスの感染症法上の分類が、5月8日から季節性インフルエンザ並みの5類へ移行されること等を踏まえ、4月1日以降の行動制限緩和について、過日お知らせしたところです。
 しかし、4月19日頃から、本校において、感染者・濃厚接触者や、感染の疑われる症状を呈する者が複数確認され、増加傾向にあるため、基本的な感染症対策(「三つの密」の回避、人と人との距離の確保、手洗い等の手指衛生、換気)を徹底した上で、本校の対応を下記のように変更することとします。太字部分が主な変更点ですので、ご確認をお願いいたします。

1.授業および学生生活全般における対応について
〇マスクの着用
 学校の建物内では、原則、マスク着用とします(「個人の判断」ではありません)。
 混雑したバスや電車を利用する場合等は、マスクの着用を強く推奨します。
〇検温
 毎日の検温は、自分の健康状態の把握のため、登校前に自宅等において各自で行うことを強く推奨しますが、検温システムへの報告は求めません(検温システムの運用自体は継続します)。
〇体調不良時
 発熱(37.5℃以上)や咽頭痛、咳等の普段と異なる症状がある者は、登校を控えてください。
〇消毒用アルコール類の設置
 消毒用アルコールおよび各教室のアルコールウエットティッシュの設置は当面の間、継続します。
 掃除の際の消毒用アルコールを用いての清拭消毒、授業終了後のキーボード、マウス等共用物品の都度の消毒清拭は必要ありませんが、建物や教室等に入る際及び共用のものに触れた後は、手指衛生を行ってください。
〇教室・実験室等の換気
 これまで通り、忘れずに換気を行ってください。
〇本校の新型コロナウイルス対応について
 本校では、新型コロナウイルス対応ガイドラインを定めておりますので、下記URLをご覧ください。
 なお、感染者、濃厚接触者、感染疑い者の取り扱いについては、10ページに記載しております。
 https://www.kushiro-ct.ac.jp/2022/12/23/12670/

2.体調不良に関わる特別欠席について
 発熱や咽頭痛、咳等の普段と異なる症状がある場合、5類への移行後も一定の猶予期間を設け、欠席した場合は特別欠席とします。期間は感染状況次第となりますが、目途として6月の前期中間試験明けまでとします。
 なお、猶予期間後に新型コロナウイルス感染症に罹患した場合は、学校保健安全法で定められた出席停止期間はインフルエンザと同様に特別欠席とします。

3.部活動の対応について
1)学内での活動
 ①活動前に健康状態の確認を必ず行い、発熱(37.5℃以上)や咽頭痛、咳等の普段と異なる症状がある者は参加しないでください。
 ②部活動中は、原則、マスク着用とします(「個人の判断」ではありません)。また、大声での会話や発声は禁止します。触れ合わない程度の距離を確保し、会話はできるだけ控えてください
 ③部活動で使う道具は共有物なので、手指の消毒を徹底してください。
 ④活動時間は、寮の食事の対応の関係から、これまで通り18:00までとします。活動終了後は、すみやかに下校してください。

2)対外試合参加
 競技団体ルールに従うこととします。

3)合宿
 ①検温は合宿期日前1週間の検温、体調確認を実施し異常がないこととします。
 ※合宿は共同生活になることから、基本的な感染症対策を徹底し、寮のルールに準じてください。

4.寮における対応について
 寮内での対応については、別途寮生にお知らせします。

【問い合わせ先】
学校生活全般・部活動    学生支援係 0154-57-7224
特別欠席・授業・欠席のこと 修学支援係 0154-57-7222
学生寮に関すること     寮務係   0154-57-7226