オープンキャンパスを開催します!

オープンキャンパスを開催します!

釧路高専で夏のオープンキャンパスを開催します。

日程:7月15日(土)、16日(日)9:30~16:00
申込期間:6月19日(月)~ 7月12日(水)
     ※申込期間延長しました!

★当日の予定はこちら
ミニプログラム

★申込はこちらから
イベント | 釧路工業高等専門学校(北海道)

体験教室では、希望の分野を選んで参加します。
※各分野定員がありますので、第2希望以降の分野にまわってしまう可能性があります。あらかじめご了承ください。

【情報工学分野】
 情報工学分野では、発達する情報化社会に役立つ想像力豊かな技術者になるため、情報化社会の「脳や神経」にあたるコンピュータや情報通信ネットワークの仕組み、コンピュータを賢く動かすプログラミングの技術、大量のデータを効率よく処理するデータベース技術、人工知能(AI)技術などを基礎から応用まで幅広く勉強します。今回の体験学習では、人気の「マインクラフト」を教材として、基本的なプログラムの仕組みとの理解とビジュアルプログラミングによる実装によって、プログラム開発の面白さを体験してもらいます。

【機械工学分野】
 自動車からスマートフォンまで広義で言えば全て機械であり、それらを生み出すのもまた生産機械です。従って、道内も含め多くの業界に活躍の場がある。それが機械工学分野の特長です。このようなニーズを背景に、工作実習や設計製図、プログラミング、ロボット等、幅広く専門科目を履修します。機械工学は歴史が長く、古臭いイメージですが、時代の変化と共に常に進化を続ける発展型の分野です。体験教室は、多くの遊星歯車で構成されたガシェット組み立てを行います。お持ち帰りして、友達に自慢出来る優れた逸品となります。

【電気工学分野】
 日常生活から産業などに欠く事のできない電気エネルギー。電気工学分野は電気エネルギーとそれに関連する幅広い技術について学びます。進路も電気を始めとしたエネルギー、インフラ設備、コンピュータ、半導体、通信、各種製造業など幅広い業界に渡っています。また、大学進学についても国立大学への編入学の実績があります。

【電子工学分野】

 私達が普段使用しているスマートフォンやタブレットなどの電子機器、インターネットや無線LAN などの通信技術、画像や音声信号を再生する電子回路技術など、これらは電子工学によって発展してきました。電子工学分野では、このような広い知識と高い技術を座学と実験を通して習得することができます。体験教室では、4個の LED の点灯パターンを覚えて点灯順にボタンを押し全問正解を目指す暗記ゲームを作り、制作を通して電子工学の技術を体験することができます。

【建築学分野】
 人間が生きるために欠かせない衣食住、釧路高専はこの住にあたる建築を学べる北海道内で唯一の高専です。カリキュラムでは建築についての知識を、座学と実践を行き来しながら学んでいきます。製図に関する基本的な知識、構造物にかかる力の作用について学ぶ構造力学をはじめ、インテリアや空間コーディネートのための演習、コンピュータによるデザイン設計(CAD)も学ぶことができます。体験教室では、模型の材料を使い、お豆を人に見たてて、ちょっとした住宅模型作成とインテリアデザインについて体験できる内容になっています。