9月9日(土)札幌で中学生向け半導体体験教室を開催します!

9月9日(土)札幌で中学生向け半導体体験教室を開催します!

【北海道4高専特別合同企画体験教室】

 数年前から世界中で起きている半導体不足については、皆さんもニュースなどで耳にしていると思います。
 半導体はスマートフォン、ゲーム機、自動車、冷蔵庫やエアコンなど日常にある様々な製品に使用されておりモノづくりや現代の生活に欠かせないものとなっていますが、製品の中でどのような働きをしているのか、また、どんな形をしているのかなど、半導体について知る機会はあまりありません。

 そこで、中学生の皆さんに半導体がどのようなものかを知ってもらう機会として、北海道にある4高専(函館、苫小牧、釧路、旭川)が共同で、高専の学生による半導体に関する体験教室を開催することといたしました。

 体験教室では「半導体とは?」「半導体で実験してみよう」「半導体に触れてみよう」など、半導体に関する様々な実験や体験を行います。開催日時等の詳細は以下のとおりですので、半導体がどのようなものか興味がある方、モノづくりに興味がある方、実験をしてみたい方など、皆さんの参加をお待ちしています。

【開催概要】
・対 象 者:中学生 【定員15名】
      ※保護者・教員の方々も見学いただけます
・開催日時:令和5年9月9日(土) 10:00~11:30
・開催場所:ホテル札幌ガーデンパレス2階「白鳥の間」(札幌市中央区北1条西6丁目)
・申込方法:Formsからの事前申込み(応募者多数の場合は抽選となります)
      こちらからお申し込みください
・申込締切:令和5年9月1日(金)17時
・そ の 他:当日は、新聞社やテレビ局の取材も行われる予定です。インタビューや撮影へのご理解とご協力をお願いいたします。また、当体験教室の様子、参加者が映りこんだ映像や写真が、各メディア・SNS等にて放送・配信・掲載される可能性がありますのでご了承願います。