体験型半導体設計教育を実施しました

体験型半導体設計教育を実施しました

 釧路高専では、半導体設計技術を体験できる1日完結の実習(電子工学実験II)を令和6年9月13日(金)に電子工学分野3年生を対象として実施しました。
 今回の実習では、半導体の構造に関する視覚的で直感的な理解を促すために、「塗り絵で半導体」を活⽤しました。これにより、半導体製造プロセスの複雑な概念を視覚化し、初学者でもわかりやすく半導体の構造・製造プロセスを体験することができます。
 次に、株式会社ジーダット(JEDAT)のEDA ツール(設計の効率化・自動化ツール)「SX-Meister(ソフトウェア)」を試行しました。EDAツールを用いて半導体の回路を設計・シミュレーションを行い、半導体のレイアウト設計の基礎や半導体がどの様に動作するのかを学びました。
 今回の「塗り絵で半導体」・「SX-Meister」を用いた実習は、有明工業高等専門学校の「サーキットデザイン教育」を導入したもので、本校で初めての取組みでした。
 受講した学生からは、実習で特に良かった点について、「回路の設計が楽しかった」「回路設計のソフトについて学べたこと」「動画解説があり手順を一つ一つ説明してくれるため、とてもわかりやすかった」等の感想がありました。

実習の様子1

半導体回路設計の様子

実習の様子2

【報道について】
 本校で実施した半導体回路設計実習(電子工学実験II)については、以下の新聞にて報道されました。
・9月20日(金)北海道新聞 14面掲載 
・9月23日(月)釧路新聞 10面掲載
 ※上記新聞社のデジタル版でも掲載有

北海道地区4高専半導体人材育成連携推進室HP:https://www.k-semicon-hokkaido.jp/