どうも!3年のNoppoです。
春休みが終わり、4月から新しい年度が始まりました。
卓球部にも、新1年生が見学や体験入部に来るようになりました。たくさん部員が増えるといいですね(^^)
さて、昨日(4/15)、今年度初の大会「春季選手権大会」に3年生以下の学生が参加しました。
合宿以来練習していなかったので1週間程の練習しかできませんでしたが、皆大会に向けて一生懸命練習に励みました。
果たして結果は…!?
・男子シングルス
S(3年) 予選2位敗退 N(3年) 予選2位敗退
I(2年) 予選3位敗退 K(2年) 予選2位敗退
N(2年) 予選2位敗退
・男子ダブルス
S・Nペア(2・3年) 1回戦敗退 N・Kペア(2・3年) 2回戦敗退
…と、このような結果となりました。
多くの部員が納得のいかない結果に終わった大会でしたが、この結果から高体連までをどのように過ごすかが見えてきたと思います。
例えば…
試合中に、「練習なら入るのに!?」や「あのコースが取れない…」と感じたことも
「試合で入らなくなるから、この技術を多めに練習にしよう!!」「多球練習にあのコースを取り入れよう!!」などと考えれば、弱点克服に繋がります。
このように、自分の結果にあれこれ悩むより、試合での経験を練習で活かすことの方が大事なのではないでしょうか?
偉そうに述べてしまいましたが…(汗)
高体連までの残りの1ヶ月間は、大会の反省から内容の濃い練習をしていけるよう頑張りたいと思います!!
次こそ、勝つぞっ!!