この日は,グループごとにピタゴラ装置製作の話し合い。
グループの話し合いの前に,ピタゴラスイッチのDVDや先生たちの試作品を見てもらったり,高専のお兄さんお姉さんのアイディアを見たりして,イメージをふくらませてもらいました。そして,アイディアを出し合って仕上げたグループの設計図の発表会をしました。
活動2回目のこの日は,1回目の時よりきんちょう感がとれて,なごやかに話し合えたようで,とてもうれしいです。
さて,これからどんなチームワークでどんな装置を完成させることができるのか,各グループの活動に期待します。
KJSC大賞めざしてがんばって!
ピタッ♪ ゴラッ♪ スイッチ♪
磁石で鉄球がクネクネ動くよ
図面の発表,ちょっと緊張
午後は「『測る』を極(きわ)める」というテーマで,長さを測る実習をしました。
極(きわ)めるというのは精密(せいみつ)に測ることだけではありません。道具がなくても測れること,測り方をくふうすると測れないはずの長さだって測れることがすごいことだと思います。
そして,せっかくだからノギスという道具も体験してもらいました。これはちょっとむずかしかったかな?
三角測量ではなごやかに
ノギスで測定中
次回予定 6月22日(土)10:00〜
小5女子:「測る」についてとてもよくわかった。くわしく教えてくれた。家でも使ってみたい。
小6男子:ピタゴラ装置の設計の時の,発想するのはすぐ出たけど,すごい難しいと思った。
中2女子:今日は測量で自分のものさし,定規で測った長さとノギスで測った長さが全く違うことに驚きました。
小5男子:ノギスを初めて使った。名前は知っていたけど,使い方を知らなかったから勉強になった。
小6男子:自分で考えるの楽しー!と思いました。
中1男子:今日の活動でピタゴラ装置の設計をし,そのあと三角測量のやり方を知って楽しくおもしろかったです。
中2女子:ピタゴラ装置案をグループみんなで協力して考えれてとてもよかったと思いました。今日1日でいろいろなことが学べてよかったです。
小5女子:とてもおもしろかった!!グループのメンバーと仲良く?なれてうれしかった。
小5男子:ピタゴラ装置を考えるのがおもしろかった。「測るを極める」で,距離を測るのもおもしろかった。
小6男子:ピタゴラの案を出すのにすごく迷った。距離を測る活動で,目で測るというのを初めて知りました。
中1女子:今日はピタゴラ装置と「測るを極める」をやりました。ピタゴラ装置では設計図を作りみんなのをくっつけて発表しました。「測るを極める」では目測や自分ものさし,ノギスを使い,最後は三角測量をやりました。次回はピタゴラ装置を作るので工夫を取り入れて作りたいです。
中2男子:目測と本当に測る方の違いが大きくてビックリしました。自由研究では,意外とうまくいかなくて難しかったです。
小5男子:楽しかった。具体的に難しかった。ピタゴラを早くやりたい。
小6女子:おもしろくていろいろわかってよかったです。
小6女子:ピタゴラ装置のアイディアをあわせたり,実際に設計図を作るのがおもしろかった。遠くの距離のはかり方を始めて知って,すごいと思った。
中1男子:ピタゴラ装置の図を書いて発表したのが少しきんちょうした。測るときはいろいろなものを測って楽しかった。
中2男子:測ることがこんなにおもしろいんだと初めて実感しました。次回,ピタゴラ装置作成の時,できるだけ多く皆のアイデアを使っておもしろい作品を作りたいと思います。
小5男子:説明は難しかったけど楽しかった。
小6女子:今日は自分の考えたピタゴラ装置を発表するのがほんの少しきんちょうしました。いろいろなことができたので楽しかった。
小6女子:午前中は前回来てなかったのでわからないことがいっぱいだったけど,新しいことを知ることができてよかった。
中1男子:今回はピタゴラ装置と計測についてやりました。ピタゴラ装置では設計をしました。計測ではものや実際の長さを測ったりしました。これからがとても楽しみです。
中2男子:午後にやった測るやつがおもしろかった。
小5男子:せつめいがわかりやすかった。
小6女子:ピタゴラ装置の設計図を書いたのが楽しかった。
小6男子:ピタゴラ装置を作るのが楽しかった。最初は5時間なんてどうするんだと思ったけど楽しくてあっという間にすぎた。今日はありがとうございました。
中1男子:巻き尺や定規で測らなくても,測れる方法があるのがわかった。
中2男子:午前中のピタゴラ装置のアイディアを出すのがおもしろかった。偶然にも5人全員のアイディアを書いた紙を見ると,ちょうどピッタリ(?)になったので,少しばかり驚いた。あわせようかとかは言っていないのに…。でも,測るのは,とてもおもしろかったと思う。