ジュニアサイエンスクラブ 第11回目の活動(2/22)

ジュニアサイエンスクラブ 第11回目の活動(2/22)

 午前は,10月から始めた一人一人の自由研究の発表会でした。
 直前まで発表用のポスターやげんこうのじゅんびによねんなく,さあ本番。みんな,予想以上にすばらしい発表をしてくれました。それぞれがりっぱに自分の研究成果をみんなに伝えられたと思います。
 人前で発表するというのは,きんちょうするのがふつうですが,「自分の成果を発表でき,すごく楽しかったです」「質問に答えることが楽しかった」というたのもしい感想もありました。
 発表じゅんびができていたのにお休みしたお友だちや,発表じゅんびができなくてスピーチだけになったお友だちもいましたが,研究の取り組みはみないっしょうけんめいでした。


ポスターを使って発表です


実物を動かして発表してくれた子も

 みんな,こんな感じで完成度をあげて10分間くらいの発表にすると,高専の5年生の卒業研究発表になっちゃいますよ。

 午後は,「温度と熱の世界」でした。
 ものには熱を伝える性質とためる性質があることが,生活の中でいろいろと使われていたりすることをわかってもらえたかな。
 最後は,ヒートパイプの熱の伝えやすさに感動してくれました。


ただ今,温度の測定中!


ヒートパイプと銅棒とでは
熱の伝わりがぜんぜん違うって? ほんとだ!

 今年度の実験授業はこれでおわりです。
 実験授業では,毎回,ふつうでは体験できないかなり高度なこと(もしかしたら学校の先生も知らないかも)までふれて,体験もしてもらいました。今はその内容がよくわからなくても,いつかみんなのひらめきのヒントになるときがきたならば,先生方にとってそれ以上のよろこびはありません。

次回(今年度最終回)予定 3月22日(土) 10:00〜12:00

2月(2/22)の活動の感想です

午前は自由研究発表,午後は「温度と熱の世界」の授業でした。

小5女子
午前:みんなの前で発表する時は,大きい声でする。興味があるものは調べる。
午後:ヒートパイプとふつうの鉄の熱の伝わりやすさのちがいにおどろいた。また,「熱容量」などの,まだ学校で習っていないことも前もって学習できて,とてもよい体験になった。

小5男子
午前:あんがいかんたんに発表できた。
午後:いろいろおどろくことがあってとてもためになった。

中1男子
午前:自分の研究を全力で発表できてとてもいいけいけんができたと思います。
午後:ヒートパイプや鉄など,熱の伝わりやすさなど,こまかくしることができてとてもよかったです。

中2女子
午前:自分の成果を発表でき,すごく楽しかったです。
午後:ヒートパイプのすごさを実感できて良かったです。

小5女子
午前:[お休み]
午後:ヒートパイプで氷に穴をあけるのが楽しかった。少しむずかしかったけど,何となくわかってよかった。

小5男子
午前:人の前で発表するのはむずかしいと思った。
午後:ヒートパイプと銅の熱のつたわり方がぜんぜんちがってびっくりした。

中1男子
午前:ぜんぜんできなくてくやしい。
午後:たのしかった。

小5女子
午前:ほかの人の発ぴょうがすごく細かいところまで考えられていたり調べられていたことがすごいとおもった。
午後:世界の最高気温が58℃だということにおどろいた。

小5男子
午前:[お休み]
午後:ヒートパイプをさわった時にいきなりあつくなってびっくりした。

小6男子
午前:自分が調べたことをみんなに発表するのが楽しかった。と中でかんでしまったことがはずかしかった。しつ問に答えることが楽しかった。
午後:物には熱を伝える力とたくわえる力があることをしれてよかった。ヒートパイプはふつうに冷たいのかなと思ったら,熱くてびっくりした。

中2男子
午前:立花さんがいない分どうしようかと思ったけど,なんとか発表できました。やっぱり皆の前ではとても緊張したけど頑張りました。
午後:温度と熱について良くわかりました。知ってるところもあったのですが,知らない所ばかりあって,とても勉強になりました。ヒートパイプはいきなり熱くなって驚きでした。

小5男子
午前:むずかしかったのがやっとおわってよかった。
午後:温度のことがよくわかった。「ヒートパイプ」はすごかった。

小6女子
午前:あまりこれてないのでわかりません。でもいろんな部品をつくるのがたいへんでした。(ロビ)
午後:温度と熱にもいろんなことがあるんだなーと思いました!

小5男子
午前:はじめて知った情報もあるけど話が難しかった。
午後:ヒートパイプというぶったいがわかんなかった。

小6女子
午前:自分が発表している時はすごく,きんちょうしました。発表している人の自由研究を聞いていて,「なるほど」や「そうなんだ」と思うことがたくさんありました。
午後:実験の中でヒートパイプの実験が楽しかったです。

小6女子
午前:自分ではついていけない位発表内容がすばらしかったです。
午後:ヒートパイプすごかったです。読めなかった分も家で読みたいと思います。

中1男子
午前:今回は,自由研究発表ということで,ジュニアサイエンスクラブの活動としては終わりということになりましたが自分の好きなことに夢中になれたのはよかったと思います。他の人の発表もおもしろく,興味をもてた物もあるのでよかったと思います。
午後:今回は,ヒートパイプやが印しょうに残りました。熱や温度の分やに興味を持つことができたと思いました。

中2男子
午前:きんちょうをして,大きな声やみんなにわかりやすく発表することができなかった。
午後:今までにしらない温度や熱のこと,学べてよかったと思う。ヒートパイプのことも学べてよかった。

小5男子
午前:い外にきんちょうしなかったと思う。しっぱいもなくてよかったと思う。
午後:ヒートパイプの熱のつたわるのは,はやくてすごいと思った。

小6女子
午前:他の人の発表を聞いて,私の知らないことがたくさん出てきて,頭が少しこんがらかったけれど,新しい知識が増えてうれしかった。
午後:ヒートパイプと銅のパイプをいっしょにお湯につけると,ヒートパイプのほうがあつく感じてびっくりした。家でヒートパイプがどうなっているのかを調べてみようと思った。

小6男子
午前:いろいろな研究をしている人がいて,それの発表を聞いて「なるほど!」と思うのが楽しかったです。その中でもとても説得力がある意見をしている人や詳しいことまでもしっている人がいてすごいなと思いました。
午後:「温度と熱の世界」では,熱をたくわえれる質のものなどを知れてよかったです。中には「えっ!?これが?」と思うものもありおもしろかったです。ヒートパイプの不思議もとても気になりました。次回も楽しみです。

中2男子
午前:さまざまな発表が聞けてよかったと思う。自分の発表内容もまだまだなので,これがおわってもしらべようと思う。
午後:今回の中でヒートパイプが,おもしろかった。予想などは大きくはずれたが,中々興味をそそる内容だと思う。