高専地区大会結果! 惜しくも団体2位

高専地区大会結果! 惜しくも団体2位

 こんにちは、2年電子、高専の虎(前タスク)です。

7月19?20日にかけて苫小牧高専にて卓球の北海道地区高専体育大会が開かれました!

さて,戦績は・・・

学校対抗戦:準優勝

男子ダブルス3位入賞(5年S本・4年N久組)

男子シングルス3位入賞(2年こーすけ)

女子ダブルス優勝(2年つぐさん、1年はるりん)

女子シングルス優勝(2年つぐさん)

でした!

団体戦はリーグ戦の初戦に旭川高専に敗れ、惜しくも全国大会への切符を逃してしまいました。

ですが、3位入賞のダブルスペアや、シングルス3位入賞のこーすけ君、実は4位の1年SR君、女子部員の2人と、活躍も十分に見られた大会だったと思います。

 僕は今回、Noppo先輩とのダブルスと、個人戦シングルスに出場しました。

どちらも自分に自信が持てず弱気になってしまい、顧問の先生から「いつもの虎じゃない」と言われてしまうほど臆病な試合展開をしてしまいました・・・

そのことが原因で、ダブルスではNoppo先輩に大変迷惑をかけてしまったことが本当に悔しいです。

来年の高専大会では全国大会出場できるよう、また、自信持って試合できるよう練習に励みたいと思います!

 さてさて、高専大会を終えたメンバー達から感想を聞いてみました↓↓↓

5年生

Noppo

 高専大会が終わってしまった今でも、引退するという実感が湧いてきません(笑)

優勝できなかったのは残念でしたが、今まで全力で卓球と向き合って来たので悔いはありません!

優勝の夢は後輩たちに託したいと思います。

5年間ありがとうございました!!

S本

 やっぱり団体の初戦、旭川に勝てなかったのがダメでしたね。

僕がダブルスで勝てなかったせいですね。

旭川のダブルスは本当に強かったです。

彼らには全国頑張ってほしいです。

 個人戦のダブルスでは団体でも戦った旭川のペアとやって負けちゃいました。

1セット取り返したところまでは良かったんですけど、やっぱり彼らは強かったです。

3位だったけど全力でやりきった結果なので満足です。

 シングルスでは旭川のさわやかボーイに負けました。

フルセットでとても熱い試合でした。めっちゃ悔しかったけど、めっちゃ楽しい試合でした。

4年生

N久

 今回の高専大会では、今まで卓球をやってきた中で初めて結果を残せた試合でした。

でも、結果を残せた個人ダブルスでのプレーが、団体戦でのダブルスやシングルスで出来ず、全体で見るとあまり良い結果ではなかったと思います。

特に団体戦で全然チームの力になれなかったことが本当に悔しいです。

 来年の高専大会では絶対優勝したいので、また1年間、今回1番の課題だと感じた精神面を鍛えて、自信あるプレーを出来るように頑張りたいです。

2年生

こーすけ

 目標であった優勝ができなかったのはとても悔しいです。

技術面では、スマッシュが全く決まらなかったのが唯一の悔いです。

それさえ決まっていれば、個人戦で決勝にも行けたと思います。

 来年こそ優勝し、全国出場決められるよう日々の練習頑張ります!

きよぴろ

 今回の高専大会での僕の戦績は、シングルス初戦敗退、ダブルス2回戦敗退という結果でした。

シングルスでもダブルスでもサーブミスが結構ありました。

さらに負けたくないという気持ちが強かったせいか、思い切ったプレイができず、何度も相手に打ちやすいレシーブをしてしまいました。

 今後はまずメンタル面で強くなり、大事な場面でもしっかりサーブが出せるよう、サーブ力も身に付けていきたいと思います。

つぐさん

 今回は上がっちゃったり、普段できていることができていなかったりと個人的に反省したいことが多かったです。

全国までには克服して万全の状態で挑みたいと思います。

1年生

SR

 団体戦は旭川高専のエースと対戦しました。相手に呑まれて負けてしまいました。

次に函館高専の選手と対戦しました。この試合も緊張しましたがなんとか勝ちきりました。

そして高専大会10連勝中の苫小牧高専と対戦しました。接戦の末最終ゲームを任された僕は去年の準優勝者を相手にし、フルセットで勝ちました。

結果は2位でした。

 シングルスは1回戦から大苦戦しました。

2回戦では2年連続第1シードの苫小牧高専のエースと対戦しました。僕のサーブが効き、フルセットの末勝つことができました。

3位決定戦ではこーすけ先輩と対戦しました。かなり気まずかったです笑

 来年はシングル、団体で優勝したいです。5年生の先輩方お疲れ様でした。

smk

 団体戦ではチームに貢献できず、申し訳ありませんでした。

個人戦もチームの代表として選んで頂いたのにも関わらず、シングル、ダブルス共に勝利をあげることができず、すいませんでした。

実力が足りませんでした。必ず強くなります。

はるりん

 初試合で緊張しましたが、つぐさん先輩とのダブルスで全国に行けることになりました!

課題がまだまだあるので、これからまた練習頑張っていきたいと思います。

 3日間お疲れ様でした!

 ・・・メンバー1人1人の想いや課題がはっきりと感じられますね。

その想いを糧に、僕たちは来年の高専大会優勝に向けて今まで以上に日々の練習を、より内容の濃いものにしていきたいと思います。

 ここまでのご視聴ありがとうございました!そして今日まで卓球部を支えて下さった5年生の先輩方、5年間本当にありがとうございました!

出場者全員で!

男子学校対抗出場者

個人戦タイトル獲得者