4月(4/12)の活動記録

4月(4/12)の活動記録

 新年度のスタートです。クラブの名称を,前年度までの「ジュニアサイエンスクラブ」から「エンジュニアクラブ」に変更し,よりもの作りを重視する形にリニューアルしました。もの作りと関連させて理科や算数・数学の分野の講座も展開していく予定です。


開校式です

 今年のメインのもの作りは,マーブルマシンです。マーブルとはたまのことです。たまを上からレールにそってころがして,また上に運び上げるということをずっとくりかえす装置のことです。
(ネットで「マーブルマシン」と検索すればyoutubeで動画が見られます)

 活動では,まずカッターを安全にうまく使う方法を覚えてもらいました。そして,マシンの中のレール部分を作ってもらいました。スチレンボードをカッターで切って,角材を柱にして,たまのころがるコースを組み立ててもらいました。不完全な設計図から,どうやったら完成図のように組み立てられるのか……。


みんな順調!


部品は紙やすりで微調整

 約2時間半ノンストップでの組み立て作業に「あっという間だった」と感じた子がたくさんいました。早く完成図のように組み立てた子は,グラグラしないように補強したり,レールの中に障害物を組み込んで変化をつけたりしてくれました。


寸法にくるいはないかな?

 4月の材料はスチレンボード,道具はカッターでしたが,これからは,材料も合板やしんちゅう線を追加し,道具もカッターだけじゃなく,ドライバー,ニッパー,ルーター……と増えていきます。そして,どんなマシンを作るのかもみなさんで考えてもらいたいと思っています。年明けの発表会には,どんなマシンが登場し,みなさんのもの作り技術がどれだけ高まっているか楽しみです。

 次回5月10日は,マーブルマシンの心臓部である「たまを上に運び上げるしかけ」を組み立てます。今回作ったレールと組み合わせて,マシンに息を吹き込むことができるかな?

4月「レールを作りながら,工具の使い方を確認」の感想

 1.は,スチレンボードを切るときのコツや注意点
 2.は,ためになった知識,すごいと思った技術など
 3.は,今日の感想

小5男子
1.ボンドで強化する。何回もあわてずに切る。
2.
3.とても楽しかった。

小5男子
1.はじめはじょうぎのはんたいがわをあててきる。力をあまりいれずに
2.
3.とても楽しかった。スチレンボードは,カッターで切りづらいのに指でおすとつぶれるのが不思議だった。

小5男子
1.強く切るな→つぶれる。ななめにそる。
2.筆のもち方でカッターをもつ。
3.楽しかった。つかれた。

小5男子
1.切る時は4~5回で切る。手をつけて,ゆれる時は上から手を置く。
2.ぼうをはめる時の小さいスチレンボードの置き方。カッターの切り方。
3.とても楽しかった。

小5男子
1.一度で切らず,何回も(4,5回ほど)切って切断する。
2.マーブルマシンという物があった。
3.とても楽しかった。「自分で工夫する!」から楽しい。

小5女子
1.4,5回に分けて切る。凹や△の形のスチレンボードをはる。
2.
3.とても楽しかった。自分で考えて作るのが楽しかったです。しょうがい物を作るのがとくに楽しかったです。

小5女子
1.カッターをまっすぐにすると,キレイに切れる。
2.
3.とても楽しかった。

小5女子
1.何度も何度もくり返し切る!
2.マーブルマシンが,コースを使って,くるくる回ることがすごいと思った。
3.コースを作ることがとても楽しかった。

小6男子
1.えんぴつもちでやさしく五回くらい切る。
2.
3.とても楽しかったです。

小6男子
1.何回かに分けて切る。
2.
3.楽しかった。

小6男子
1.しかけをつくるときにてをきらないようにする。
2.とくにない。
3.ふつうだった。

小6男子
1.切るときは力をつよくやるとうまくできない。
2.玉をうごかすのがすごかった。
3.とても楽しかった。

小6男子
1.ジグザグをピンポン玉で転がした時にあなにはまった所を直す。
2.全部ためになった。
3.作っていくうちにとても楽しくなった。

小6男子
定規の反対側にそって切る。力を抜く。
2.
3.楽しかった。切るのは大変だったけど達成感がすごかった。

小6男子
1.一回で切ろうとしないで何回かやる。
2.
3.スチレンボードを切るのは,むずかしかったけど楽しかった。

小6男子
1.切るときには1回できろうとしないで何回かに分けて切る!
2.スチレンボードのきりかた。
3.スチレンボードをきって,両面テープではりつけてビー玉をころがしてうまくいってとても楽しかった。

小6男子
1.最初に切りはじめるとき少し浅く切る(2回)そのあと深く切る(3回)
2.
3.作っているうちに楽しくなってきて,もっといろいろ作りたいと思った。

小6男子
1.何回も切ること。
2.マーブルマシンがすごかった。
3.とても楽しかった。

中1男子
1.1回で切らない。
2.スチレンの棒の途中まで切りこみを入れて,それを曲げてアーチを作る技術。
3.とても楽しかった。

中1男子
1.2段目の板をのばす!そこまで角度を高くしない!(切るとき)
2.
3.ふつう

中1男子
1.何回も同じところを切る。じょうぎとカッターナイフを使って切るときはじょうぎのメモリがないほうを使う。
2.マーブルマシンという物があるのが初めて知った。
3.僕は不器用だから,難しかったけど,教えてもらってできたりして,楽しかった。

中1男子
1.かるく2?3回できる。
2.モーターでマーブルを上にあげる技術がすごい。
3.楽しかった。ちょうせいが大変だったけどうまくできてよかった。

中1男子
1.スチレンボードを切る時は,4,5回に分けて切る。力を入れすぎないように。
2.
3.とても楽しかった。スチレンボードに障害物をつくるのが楽しかった。

中1男子
1.やさしくなんかいもなぞる。上をすちのりでとめる。
2.
3.とてもたのしかった。いがいにむずかしかった。

中1男子
1.ふつうに切ればよい。
2.ない。ただつかれるだけ。
3.まったく楽しくなかった。(やめたい)

中1男子
1.かなり固い。4?7回なぞらないと切れない。やすりにかけると粉が凄い。
2.えんえんと続くコースやかわるコースを見て,よく考えられていると思った。
3.切るのもはるのもむずかしかったが,完成したとき達成感があり,完成が楽しみになった。とても楽しかった。二回目です。前ボタンをおすと光って鳴る工作をしました。

中1男子
1.あまり力を入れない。歯を三つぐらい出す。カッターを立てる。
2.カッターのあつかいかた。
3.とても楽しかった。今日は,マーブルマシンのレールの部分を作るという目標だったが,できると思っていたカッターのあつかいかたがむずかしかった。ななめになってきれることがあり,まっすぐ切れなかった。

中1男子
1.
2.
3.とても楽しかった。

中1男子
1.スパット少しずつ切る。
2.マーブルマシーンのしくみがすごいと思った。
3.2013年よりも工作の面が強化されていると思った。今回もとても楽しかった。

中1男子
1.カッターを軽く入れる(ふつうだけど)。
2.
3.楽しかった。スチレンボードと両面テープきょうふ症になりそうになった。

中1男子
1.上のスチレンボードがくっつかない。
2.
3.楽しかった。

中2男子
1.下の段のボードで鉄球がうまくころがるか。
2.カッターのカバーではなく,刃をあてて切るとまっすぐ切れる。
3.図のようにやってうまくいかなかったときに工夫して作るのが楽しかった。昨年とは違い,一年を通して,じっくりやるのはおもしろいと思った。とっても2時間半とは思えなく,良い時間を過ごしたと思った。

中2女子
1.何回かに分けて切る。
2.
3.