全国大会出場記

全国大会出場記

去る8月20?21日に愛知県豊田市で行われた,第50回全国高専体育大会卓球競技に参加してきました.地区優勝を経ての全国大会出場は実に28年ぶり.また,個人戦男女シングルスと男子ダブルスにも出場.まさに真夏の暑?い中,熱戦がスカイホール豊田で繰り広げられました.この会場は恐ろしく立派.いろいろな全日本選手権級の大会が良く行われるとのことで,そんな会場でプレーができる幸せもかみしめながら頑張ってきました.

結果の詳細は

http://www.toyotact.ac.jp/j/images/3gakusei/kosentaikai/2016/02_zenkokutakkyu/03_kekka/01_kekka0823.pdf

に掲載されています.結果的には,学校対抗戦および個人戦ともに予選リーグ敗退となってしました.圧倒的な力の差を感じる試合もありましたが,終始競り合い,あと一歩のところで勝ち逃がす試合も多く,詰めの甘さが今後の大きな課題と言えそうです.

こんな立派な会場でした!

緊張の面持ちの開会式

出場メンバー

それでは出場者の試合前の意気込みと,試合後の感想を列記いたします.

こーすけ

意気込み:対福島高専はどんなに強い相手でも全力でぶつかって行き、その結果がボロボロだったとしてもいい試合だったと思えるような内容にしたい。全道高専大会で団体優勝を果たした今、全国高専大会で予選リーグを勝ち抜きトーナメントに進むことが目標なので神戸高専と有明高専には申し訳ないけど釧路高専が勝たせていただきます。

感想:自分の弱さを思い知らされた試合でした。先生方に指摘されているレシーブや出だしを意識しても、中々自分の思い通りのプレーをさせてもらえず、負けてしまいました。せめて自分のプレーができ、それでも負けてしまったという負け方をしたかったです。決勝戦や強い選手を見て学んだことを自分のものにできるようにしていきたいです。

キヨ

意気込み:明日の団体戦では一試合目から強豪校と当たりますが今日の公開練習でとても良い調子で打つことができたので明日もし僕が団体戦のメンバーに選ばれたらどんな相手でも最後まで怖がらずにいつもの自分のプレーを積極的にこなし勝つ自信があります!!そして応援もチームの仲間が試合中に士気が下がらないように目を合わせながら一生懸命声をかけたいと思います。

感想:今回初めて全国を経験しましたが他高専の選手達のレベルが違いすぎて何度もすごいなと思わされました。すべて同じフォームから何種類ものの回転サーブを出したりネットすれすれの低くて速いドライブを当たり前のように打ったり返したりしていてこれが全国レベルなのかと強く痛感しました。みんな自分には持っていないものをたくさん持っていたのでとても勉強になりましたし、自分もあんなプレイができるようもっとがんばらなきゃいけないと思いました。団体戦での試合は悔いが残るものになりましたが自分のバックサーブが結構相手の選手に効いたのでもっと磨いていこうと思います。そして今回の試合の反省点を自分で探し改善することによってもっと強くなり、来年最後の高専大会でも全国に行けるようにこれからもがんばっていきます!!

高専のトラ

意気込み:公式練習で全国大会の雰囲気に初めて触れた今日、これまで味わったことのない緊張感を覚えたような気がします。しかし、斎藤先生のためにも負けられません。団体戦に出られたら勝利に貢献できるよう全力を尽くします。

感想:技術においてもメンタルにおいても全然ダメ…対戦相手から1セット取ったものの試合中頭の中は劣等感と悔しさでいっぱいでした。仲間の力で全国大会に連れて行ってもらったのだ、と自分の無力さを痛感しました。そして、私には全国常連校の選手のような目標意識が足りなかったこと、今までと同じように全国大会出場で終わるような意識で練習を続けては彼らには到底及ばないのだと思いました。なので、普段から全国大会で勝つんだという意識を持って練習に励もうと思います。

ツグさん

意気込み:明日は今日の練習でうまくいかなかったツッツキとスマッシュを課題に試合に挑みたいと思います!

感想:全国大会に出て思ったことは「意識が足りなかった」ということでした。高専大会では「絶対に全国に行ってやる」という思いで練習に挑んでいました。ですが、今回の合宿練習では調子を取り戻して調整していこうという意識でやっていたように思います。試合でも技術だけでなくそういう気持ちが足りなくて勝てなかったではないかと思いました。そのため、これからは「全国でも勝つ!」という目標をもって試合や練習に挑み、いい結果が得られるように努力しようと思います!

リョウスケ

意気込み:明日はついに待ちに待った団体戦です。個人戦に出ることはできないでその分も明日の団体戦でぶつけて格上の相手に勝てるように頑張っていきたいと思っています。神戸には攻めのプレーで勝ち点を取れるようにがんばります。リオの水谷のように追い詰められても逆転できるようにがんばります。必ず勝ちます!!!!

感想:僕は今回の全国高専大会で感じたことが3点あります。一つ目は強い選手はサーブよりもその次の展開がしっかりしていたことです。僕は今までサーブに依存しすぎてその次のプレーをどのようにするのかあまり考えることがありませんでした。なので今後はシンプルなサーブからの展開の練習を中心にやっていきます二つ目は基本技術の精度の差です。僕と比べると全国の選手はドライブ、コース取り、ブロック等の技術がとてもしっかりしていたように感じました。僕はしばらく大会がないのでまた、1から自分をを見直し、基本技術をしっかり練習していきます。三つ目は通用する技術が幾つかあったということです。サーブ、レシーブは全然ダメでしたが、ブロック技術が強い選手に効いた場面を幾つかあったと思います。そこは自信を持って次につなげていきます。外部コーチの斎藤先生がおっしゃっていた通り基本技術ができればしっかりとした土台ができるとおっしゃっていました。僕は基本技術がまだまだだと思っているので基本技術の練習をこれからがんばります!まずその前に高専大会出られるように勉強がんばります!

タイセイ

意気込み:今回、初めての高専大会の全国なので悔いが残らないように試合に挑みたいです団体ではまずスタメンに選ばれたら今まで教わったことを全てを出しきれるようにしたいです。ただ何もしないで負けるのだけは絶対にしたくないです。ダブルスでは俺が先輩なのでペアを頼っていくような試合はしないで俺が引っ張っていくような試合をしていきたいです。

感想:団体戦ではリーグ戦2回戦目の5番の神先と試合をし、1セット目は難なく取れたんですが、2セット目でデュースになったものの取られてしまいそこからずるずるとセットをおとして負けてしまいました。2セット目を取っていたらまた試合結果も変わっていたかもしれません。試合内容も全然ダメで自分では納得のいかないゲームをしてしまいました。ダブルスでは最初の試合が一番いい試合をしたと思います。しかもその相手は全国3位になったので、一応戦えるということがわかりました。そして2試合目が開催地枠という事で出ていた相手なので油断していました。その結果負けてしまいもっと頑張れたと思います。3試合目はあっさりと勝てました。今回の大会ではまた新たな課題が沢山見つけたので、出て良かったと思います。

ハヤタ

意気込み:今回の大会では、今まで以上に粒をうまく使っていきたいです。なので今回の合宿で練習したサービスと粒で変化をつけたレシーブを使いたいです。他の団体戦メンバーには無い粒高を僕はうまく使うことができるので団体戦では活躍できると思います。

感想:今回の大会はあまり良い試合ではありませんでした。今回はダブルスだけでしたがコンタクトがうまく取れずミスが多かったです。特に粒高でのレシーブでのミスが多かったので新人戦までには直したいです。あと他の選手を見てて思ったことが粘り強く、そして諦めないことです。10ー8から追いつきそして逆転などというシーンが特に団体戦で多かったです。どの選手もサービスをよく考えているなと思いました。今回観た色々な選手の技などを盗みそれを、新人戦でうまく使えるようにしたいです。

sky

意気込み:僕は初めて、全国高専大会に出場しますが明日は団体戦なのでチームに貢献できるように朝の練習でしっかりと調子を整えていきたいです。福島高専という強い相手と戦いますが、いつも練習でしていることを全て出し切り悔いのない試合をしたいと思います明日だけでなく明後日もシングル、ダブルス両方あるのでそれもしっかりとプレイして、良い結果を残して釧路に帰ろうと思います。

感想:今回の全国高専大会では、全体的にあまり良い結果を残せませんでした。チームのために貢献することができませんでした。全国大会のレベルの高さを知ることができました 。全国選手は、マッチポイントになったらどういうサーブを出すかなどの戦略をしっかり考えていました。来年の高専大会では、チームのために貢献できるように今からしっかりと練習して、全国の中でも上位に入れるぐらい良い結果を残したいです。あと、今回、全国大会に来ているのは、両親がたくさんのお金を出してくれて来ているわけなので、そのことをしっかりと感謝してそのぶん結果で恩返ししたいと思います。

デラ

意気込み:明日の大会は朝の練習をしっかりして最高の状態で試合に望みます。練習で培った技術を試合で発揮し、適度な緊張感を持ち試合に勝つためにかんばります。合宿の時に頑張った練習の分を試合にぶつけたいと思います

感想:今回の高専大会では試合に出してもらったにも関わらず、ぼろ負けしてしまったので自分の実力不足を感じました。そして、体調を崩してしまい皆さんに迷惑をかけました。なので、新人戦大会ではもっと自分を追い込んで、出た試合全てに勝てるよう頑張り、体調管理もしっかりして最高の状態で試合に望めるようにしておきたいです。そして、全国高専大会で見てきたものを生かして今よりも強くなれるよう頑張りたいです。

マネージャー涼

意気込み:今回、二部昇格リーグで1年生のデラに負けてしまい、団体入りを逃してからずっと悔しい思いをしていました。あそこで勝ってれば…と何度もなんども思いました。しかし、今回道内高専大会を勝ち進み全国大会に来て、例えマネージャーの立場であってもこの場にいれて団体を応援できることがどれだけ幸せな事か実感することが出来ました。直接チームを勝利に導くのは団体メンバーですが、それをサポートし、裏から支えるたちばも少なからず重要なのは確かなので、その誇りを胸に最後までチームを支えきりたいです。そして先のことですが来年こそはレギュラーを蹴落とし団体メンバーに食入りたいです!

最後になりましたが,大会へ向けて熱を入れたご指導をいただきました外部コーチの齋藤先生には本当に感謝しています.勝利という恩返しを来年こそはできるよう頑張りますので,引き続きご指導よろしくお願い申し上げます.また,釧路卓球協会様からは全国大会出場ということで過分なるお志を頂戴いたしました.旅費として利用させていただきました.誠にありがとうございました.