こんにちは3年電子のヨッシーです。
先週5月16-18日に,釧路市湿原アリーナを会場として開催された高体連釧根支部の結果について報告いたします.
特筆すべきは,男女そろって学校対抗戦でなんと「準優勝」を果たし,全道大会の出場権を得たことです.男子はおよそ15年ぶり,女子は団体戦初出場での獲得.すばらしい結果となりました.
なお,学校対抗戦の詳細は下記の通りです.
男子 VS 標津 3-0 ○
VS 湖陵 3-0 ○
VS 工業 3-1 ○ 準決勝
VS 明輝 2-3 × 決勝
女子 VS 明輝 OP ○
VS 標津 3-1 ○
VS 中標津 3-2 ○ 準決勝
VS 江南 0-3 × 決勝
つぎに個人戦の結果です
〔ダブルス〕
男子:ベスト8には,昨年度の新人戦でシードをもらっている3ペアがそれぞれ勝ち上がりましたが.代表権は6ペアまでで,本校からは準決勝まで進んだ1組と,代表決定を勝ち抜いた1組の合計2組が全道大会の出場権を獲得.
ヨッシー・シュガー ベスト8 代決 ×
でらお・ソッピー ベスト8 代決 ○
コナン・あきと ベスト4
女子:ベスト8には,ペア結成約3週間の,ネネ-じゅり組がみごと入り,代表決定戦も勝ち上がって全道を獲得しました.
ネネ-じゅり ベスト8 代決 ○
[シングルス]
男子
ソッピー ベスト8
あきと ベスト4
女子
ねね ベスト4
ねねの成長は今大会で大きく花開きました.もつれた試合でも,粘り強い卓球で頑張り通しました
以上,素晴らしい結果を残すことができてとても良かった大会となりました。全道まで約1ヶ月気を引き締めて練習していきたいです。
ここからはみんなの感想です
団体戦では準優勝という好成績を残せてとても良かったです。ダブルスではベスト8に入れて良かったですが、自分の調子の波が激しくドライブが入る時もあれば全く入らない時もあり勝てる試合を逃してしまいとても悔しかったです。シングルスでは角シードとあたり2回戦負けという結果という残念な結果でしたが気持ちを切り替えて団体戦でいく全道に向けて練習を頑張りたいです。
ヨッシー
今回の高体連は良い結果を残せて良かったと思いました。シングルスは全道に行けず残念でしたが、ダブルスと団体では全道を決めることが出来てよかったです。1カ月後には全道なので今回の大会で至らなかった点を練習し、良い結果で終われるよう頑張りたいと思います。
でらお
団体戦では準優勝という結果を残し、全道も決まり引退も免れよかったなと思います。変わってダブルスとシングルスでは、自分の実力の無さを痛感し、全力でやっても届かない相手がいたことにとても悔しさを覚えました。この悔しさをバネに、残り短い時間ですが、更に練習に力を入れて頑張りたいと思います。
シュガー
今団体は初出場ながらチームが一丸となって準優勝という好成績を残すことが出来て本当に満足しています。ダブルスも優勝ペアに負けてしまいましたが代決で去年の準優勝ペアに勝ちベスト6で全道を決めれました!ファイナルゲームではペアを信じることができて好プレーができました。シングルは厳しいトーナメントながら第2シードにフルセットで勝つことが出来ました。準決でカットマンの選手と当たって慣れてなくて負けてしまったのは少し悔しいですがシングル3位は過去最高記録なので嬉しいです!最後の高体連で団体、ダブルス、シングルで全道に行くことができてとっても嬉しかったです!!
寧々
はじめての高体連だったのでとても緊張しました。1日目の団体戦は練習でできたことができなくて負けてしまったけど、2日目の団体戦ではチームの勝利に貢献するプレーができたと思います。全道大会に向けてしっかり練習していきたいです。
リー
団体戦は準優勝というまあまあ良い結果を残せて、全道権を獲得したので良かったです個人戦とダブルスはともにベスト8でいまいちな結果でした。最後の大会なのに全体的に良い結果が残せなかったのが残念です。全道は一応あるのでそれで少しでも勝ち上がれるように約1ヶ月頑張ります。
ソッピー
今回僕はあまり活躍出来ませんでした。思ったように調子が出ず全然いい試合が出来ませんでした。ダブルスは3位になれましたがシングルではベスト16で全道出場権も得られない残念な結果だったので、全道ではベストな状態で試合に挑める様に練習していきたいです。コナン
コナン
団体戦、ダブルスでは、試合の前半は3球目など上手くいってよかったけど、後半に入らなくなっていってたのでびびらず行きたいと思います。その分シングルスは、思い切りできて3位になることも出来たのでよかったです。全体的にレシーブが悪かったのでそこの確認などを全道大会までにしていこうと思います。
あきと
団体とダブルスで全道を決めることができて本当によかったです。今回の試合では自分から攻めることがあまりできなかったのでしっかりツブでチャンスをつくって攻撃できるようにしたいと思いました。
じゅり
初めての高体連の功績は、団体戦で格上の選手に勝てたことです。しかし、個人戦,団体戦ともに粒高の選手の少し浮いた球を返せず納得のいく試合ができませんでした。今後は、粒高の浮いた球を打つ練習をしていきたいと思います。
峯子