釧路高専秋のオープンキャンパスを行いました!

釧路高専秋のオープンキャンパスを行いました!

10月1日(土)にオープンキャンパスを開催しました!
約80組(150名)の中学生及び保護者の方々がお越しくださり、釧路高専についてより知ってもらう機会となりました。

午前は模擬授業、昼食及び自由時間を挟んで、午後は体験教室を行いました。

○模擬授業では、情報・機械・電気・電子・建築の専門5分野の実験室や製図室を歩きまわり授業をうけました!広い学校だから、少し疲れた!?
○昼食は夏に続いて実際に学生食堂で出されるからあげ定食をお弁当形式にしたものでした!疲れも吹っ飛ぶボリューミーな食事でした。もちろん
 味も◎。
○自由時間には好きなブースを回って在学生と対話したり、授業や実験を体験しました。ボードゲームをしたり、学校生活や寮生活について聞いた
 り、大盛り上がりの楽しい時間でした。
○体験教室では、興味ある分野でパソコンを使ったり工作をしたりして、みんなそれぞれ違う体験をしました。学生や職員の手厚いサポートもあり、
 みんな楽しく取り組んでいました!

高専のイメージってどんな感じですか?難しくて堅そうなイメージがありませんか?
たしかに勉強は難しいかもしれませんが、学生は自由で明るく、学校生活を楽しんでいますよ!
オープンキャンパスでは釧路高専のそうした一面を見れたのではないかと思います!

釧路高専についてまだまだ知りたいという方、残念ながらオープンキャンパスには来れなかった方、オンライン入試相談室や高専訪問を常時受付中ですので、ぜひお申し込みください!

高専訪問       https://www.kushiro-ct.ac.jp/2011/09/09/3760/
オンライン入試相談室 https://www.kushiro-ct.ac.jp/2020/12/16/1304/

                 模擬授業の最初は、分野に関する説明がありました(写真は情報工学分野)                  

                普段は入れない実験室を入れるのもオーキャンの魅力です(写真は電気工学分野)

                理科実験教室ではタイマーを使ったり電卓を使ったり…先生のサポートもありました。

                          数学模擬授業で計算にトライ中!

                   道外出身在学生が、直接寮や学校生活の質問に答えてくれました。                    

                 回すと描いたものが浮かび上がる装置を作りました!(写真は電子工学分野)

                    天才中学生建築デザイナーが誕生!!!(写真は建築学分野)


オープンキャンパスでは個別相談コーナーも実施しました。
入試や寮のことなど、みなさん疑問や不安はありませんか?釧路高専では、普段聞きにくいことにも答えられるように、地区別進路相談会(釧路・根室管内)やオンライン入試相談室といった個別相談の機会を多く設けています。とりあえず学校全般に関する話を聞いてみたい、というだけでも構いません。まずは一度お話ししませんか?みなさんの申込をお待ちしています。