「第1回 エンガル・サン・ロード」に出場してきました (第2日目)

「第1回 エンガル・サン・ロード」に出場してきました (第2日目)

 6月9・10日に遠軽町で開催された「第1回 エンガル・サン・ロード」に出場してきました。1日は遠軽町運動公園で一周1キロの短い周回コースを25周するクリテリウム、二日目は遠軽町丸瀬布太平で1周12キロのアップダウンの激しいコースを9周走るロードレースでした。

第2日目 6月10日(日)

 高専自転車部では今まで25キロ程度の短いレースを中心に走ってきましたが108キロを走る長距離のレース、長距離となれば補給は必須となり走りながらのサポートを受けなければなりません。しかし初経験のことでしたので周りの選手、サポートのみなさんにご迷惑をおかけしました。

このレースはジュニア(高校生)選抜チーム選手選考レースでしたので1日目よりも走る選手が多くなり集団で走る楽しさを感じることができました。結果はあまり良いものではありませんでしたが、長距離レースを走るときの準備やペース配分など学ぶことは沢山ありました。もちろん練習量を増やしていかなければならないということも痛感しました。

次のロードレースは毎年出走しているツール・ド・十勝になります。去年はあと一歩のところで入賞を逃したのでリベンジ精神で精一杯がんばりますので応援よろしくお願いします。