【釧路高専生のフィンランド留学滞在記】第9週目

【釧路高専生のフィンランド留学滞在記】第9週目

第9週目10月21日〜10月27日

 この滞在記は、本校から派遣した2名の専攻科学生が2012年8月末に渡欧し、本格的な留学生生活を開始した9月から3ヵ月間の留学体験をとおして、色々感じたフィンランドでの生活、学校生活などを語って頂く滞在記です。

 留学も残り一ヶ月になりました。トゥルクは釧路よりも雪が降るのが早いようです。英語もだんだん慣れてきたようです。英語でプレゼンテーションしたりレポートを書いたりと大変そうですが,どれも貴重な経験になっている様子がわかります。

第9週目レポート(五十嵐 優太)

 Finnishの講義では他の留学生によるフィンランドに関するプレゼンテーションを聞き,そのあとは日常会話の練習をしました.フィンランド語は格の変化がとても難しく感じました.自習して少しでも使えるようになりたいと考えています.

 英語の講義では,他の人のプレゼンテーションを見て意見を述べました.皆さん,それぞれ違った個性のあるプレゼンテーションをしてくださるので,とても良い刺激になりました.また,金曜日には最終テストがありました.結果は,まだわかりませんが,少しでも良い点数が採れているといいなと感じています.英語は,2ヶ月前より読み書きも少しは上達したと感じています.このまま,怠けず自分のやれることを精一杯行いたいと思います.

 プロジェクトでは,ネットワークに関するレポートを書き始めました.英語でのレポート執筆は難しく,あまり進んでいませんが,地道に頑張りたいと思っています.来週からは,おそらく英語の講義もなくなるので,プロジェクトのほうに力を入れたいと考えています.

 今週はハロウィンパーティーに参加する予定でしたが,体調不良により参加しませんでした.最近は冷え込む日が多いので体調管理に気をつけたいと思います.

10/25(木)の夜,トゥルクでも初雪が降りました.留学生仲間も雪が降って大騒ぎしていました.

初雪の日から一夜経ったあとのトゥルクの様子

 

第9週目レポート(竹内 純基)

10/21(Sun)

ロバニエミから戻ってきて休息も取れたので火曜日の英語の授業で行うプレゼンテーションの準備を行いました。プレゼンテーションはWindowsのPowerPointで行うのですが、自分のPCにその環境がないため、Macで作成し、学校のパソコンで修正を行うという風に作成することにしました。

 戻ってきてからルームメイトと旅行について少し話をしました。時期が少し早いことや、もっと緯度が高い地方に行くべきだといわれていましたが、他にどこか行かないのかと聞かれ未定だというと他にもいろいろ行くといいといわれました。明日もプレゼンの作成準備をする予定です。

10/22(Mon)

 午前中は自室で明日のプレゼンテーションの作成の続きを行いました。プレゼンの内容は日本の侍についてプレゼンテーションを行う予定ですが、侍についての表現がとても難しく、翻訳するのもとても大変でした。

 午後からはフィンランド語の授業を受けました。フィンランド語での買い物のやり取りや、ものの名前について復習しつつ、自己紹介の練習を行いました。

10/23(Tue)

 今日は英語の授業でプレゼンテーションを行いました。発表10分質疑5分でタイトルが自由のプレゼンテーション課題でした。自分は日本の侍について発表をしたのですが、日本の侍が刀で戦う人という意味ではなく、日本の階級だと説明するのがとても大変でした。また、十分に発表の練習ができなかったこともあり、発表がたどたどしくなってしまいました。まだトゥルクにいる間にプレゼンを行う予定があるので、次はもっとよい発表ができるようにしたいです。

10/24(Wed)

 今日は授業がなかったため、自室でネットワークについての自習と、昨日のプレゼンの反省を行いました。

10/25(Thu)

 今日は月曜のフィンランド語の授業で出た文章の翻訳と、簡単な単語を調べて、まとめることをしました。フィンランド語は不思議な発音や単語の変化が多く、英語と比べて難しいですがおもしろいと感じます。

10/26(Fri)

 今日は英語の授業でプレゼンの鑑賞と試験を行いました。be動詞の変化、受動態、不定詞、現在進行形などの混じった文章に適切な語を記述するという試験でした。

 火曜日に練習用と与えられていたプリントと、プレゼンテーションのチェックをし、準備をしていたのですが、いざ試験となるとやはり難しいものでした。

 授業のあと、雪が降ったトゥルクを少し歩こうとカウパトリ広場まで出て、散策してきました。ついでに食料品の買い物をして戻りました。

10/27(Sat)

 この日は、少し疲労がたまっていたので家でゆっくり休みました。部屋で料理をしていると、興味があるのかルームメイトが出てきて様子を見に来ました。たいしたものを作っていなかったので機会があれば何か作ってあげたいと思います。

 

*************************************************

第8週目で掲載できなかった五十嵐君撮影の写真を掲載しています。

ロヴァニエミ教会近くの水辺で観ることができた朝日。

ピルケサイエンスセンターの様子。

ピルケサイエンスセンターの様子。さすが、森の国です。

 

ピルケサイエンスセンターの様子。

タンペレ―ロヴァニエミ間の列車。

ロヴァニエミ駅に併設されているレストランで頂いたフィンランド特製のピザ。

アルクティクム内部.展示物などは基本的に撮影禁止だったので写真はこれくらいしか撮れませんでした。

ピルケサイエンスセンターの様子

アルクティクムの看板