どゃ!女バス。高専体育大会北海道地区予選2年連続3回目の優勝!

どゃ!女バス。高専体育大会北海道地区予選2年連続3回目の優勝!

平成25年7月13、14日 釧路市の湿原の風アリーナで第49回全国工業高専体育大会北海道予選に出場したので報告します。

初戦の旭川戦、久々の公式戦のためか緊張してボールが手につかず、互角の戦い、ようやく後半ペースを掴んで勝ちきった。苫小牧戦は大会の雰囲気にも馴れ、終始リードして試合をものにすることができた。そして、2連覇のかかった二日目の函館戦。ここ数年、毎回全勝対決で雌雄を決してきたライバルは既に一敗し、しかもかなりの点差をつけて勝たなければならない状況だったため、開始直後からもの凄い猛攻をかけられ、圧倒されっ放し。序盤からリードを許し、一時12点のbehind。絶対絶命のピンチ。(汗!!)前半終了後のミーティング。皆で話しあって、「自分を信じて、思い切りやろう!」。そして、運命の第3ピリオドの開始直後、今大会今一つ調子の出なかった屈指のポイントガードが起死回生の3ポイントシュートを2本立て続けに決め、一気に逆転。他の選手も神かがり的プレーを連発し、突き放す。終盤、大黒柱的センターを退場で失い、点差を詰められるが、代わって入った初登場の1年生が臆せずガンガン行く。まさにチーム一丸の勝利。:-D 地区大会の結果は以下の通り。

釧路(63).vs.旭川(39) ,釧路(51).vs.苫小牧(30) ,釧路(69).vs.函館(56)

全国大会は青森。それほど暑くないはず。強豪校ばかりだけど、託された道内3高専の想いを胸に道産子の意地を見せてやるんだい。:-x

最後に、今大会は地元釧路で開催され、言わばホーム。たくさんの仲間が応援に来てくれました。本当にありがとうございました。:-)

釧路高専女子バスケットボールチームです。 2013.07.14

他の道内3高専女子バスケットボール選手たちと。 H25.07.14