なごやか亭杯・釧路オープン選手権大会に参加しました!!

なごやか亭杯・釧路オープン選手権大会に参加しました!!

どーも!4年Noppoが今週分のブログをお送りします。

一か月以上もあった夏休みがあっという間に終わってしまい、来週から後期が始まろうとしています。

卓球部も活動を再スタートし、さっそく秋分の日に開催されたなごやか亭杯に参加しました。

多くの一年生はこの大会がデビュー戦!しかし、僕が見た感じではあまり緊張していなかったように見えましたっ!なんて奴らだ…(–;

以下に一年生の感想を記載します!

ヨシさん

やっぱり大学生や一般の人、年輩の人たちはかなり強かったけれど、いろんな人たちの試合を見て参考になりました。

自称 神の童

今回の大会では、ダブルスの練習が2日間しかできませんでした。1回戦目は勝ったものの2回戦目は惜しくも敗れてしまったのでなんだか悔しかったです。

個人はあっけなく2回戦目で敗れてしまいました…。大人だったから仕方ないとは言えませんね。負けは負けです。でも、あれだけは悔しかったなぁ…。

次は倍返しでやってやりますよ!!

N・K

今回の大会は、私にとって高専生活初の試合でした。不安なところがたくさんありましたが、自分なりに頑張れたと思います。ダブルスは初戦で、シングルスは2回戦敗退という結果でした。今回の試合の経験と反省を活かし、今後も練習に励みたいと思います。

N・T

久しぶりの大会だったせいか、予想以上に緊張してしまいました。でも、成長が実感できたのでとても楽しかったです。

きよぴろ

僕は今回、釧路高専の1年になって初めて大会に出ました。結果はダブルスは初戦、シングルスは2回戦で敗退というものでしたが次の大会ではいい結果が出せるよう日々の練習を頑張っていきたいです。皆さんお疲れ様でした?。

S・H

まず始めに中学とはレベルがまるで違いました。一般の方とシングルス2回戦目で当たりましたが、無駄も隙もありませんでした。しかし、試合の中でも少しずつ改善できたと思います。また、前日の午後練のおかげでかなりドライブが安定していました。練習に付き合ってくれたNoppoさんと3コマさんに深く感謝します。

それでもコースが甘かったりとまだまだ反省点が盛りだくさんなのでこれから直していきます。

ノリさん

ダブルスで勝てそうだったけど気が緩んで逆転負けしたので次は気が緩まないようにしたいです。

K・D

今回の試合は自分にいい経験になったと思います。他の選手との試合から自分の苦手なことがわかったので、これを次に繋げていこうかと思います。

しょーた

高専に入ってやっと大会に出れました。結果はシングルスが3回戦、ダブルスが2回戦敗退でした。どちらも満足のいくプレーができなかったので、次の大会では満足のいくプレーができるよう毎日練習していきたいです。

亜紅美

大会結果はシングルス4回戦敗退でした。今回の試合で自分の苦手なことがわかったので新人戦までに克服し、ベスト8を目指したいです。

私は6月に卓球を始めたばかりで、今回の大会は観戦して学ぶため選手としては参加しませんでした。しかし、どの選手もサーブやレシーブ、スマッシュがすごく、大会のレベルの高さを痛感することができました。

N・M

今回の大会は見学ということで試合に出ることはできませんでしたが、試合を見てみると大体の人が下回転サーブを用いていました。自分はそのサーブが得意ではないので、できるよう努力しようと思いました。

…「神の童」君、頼もしいですね(笑)

後に行われたミーティングでも、いろんな反省を聞くことができました。その中に「成長が実感できた!!」という声も…。

これからの大会も後悔だけでなく、練習の成果を一つでも多く見つけられるようになっていきたいですね!

また、大会の後にはちょっぴり遅めの新入部員の歓迎会が開かれました。焼き肉を食べながら、楽しく仲を深めました。

その様子を載せておきますね(^^)