後期が始まりました

後期が始まりました

どーも、3年生のN久です。最近寒くなってきましたね。僕は寮生なんですが寮では風邪が流行り始め、先週僕もダウンしていました^^;

さて、学校では再試・補講期間が先週で終わり、今週から後期の授業が開始しました。僕は専門科目が増え、時間数も増えたことで授業が終わったら急いで練習へと向かうことが多くなりそうです。

その練習ですが今週から内容が少し変わりました!変わった点というのは「フットワーク練習のかわりに、システム練習を取り入れることになった」ということです。

システム練習というのは簡単に言うと「ドライブ&ブロック練習に回り込み等のフットワーク要素を多目に取り入れた練習」のことです。これによって今まで「フットワーク練習→ドライブ&ブロック練習」だった時間が全てシステム練習に統一されたことでより実戦的なフットワークを得ることが出来るようになったり、ドライブ&ブロック練習要素による「自分がミスをしたら相手の練習にもならない」といった緊張感が一球への集中力の向上にも繋がると、外部指導コーチの斎藤先生(釧路卓球協会副会長)も仰っていました。

もう今年は大会は無い僕は、新人戦に挑む後輩たちのためにも、良い練習相手となれるよう今後とも努力していきたいと思います!!

では皆さん風邪にはお気をつけて!