今回、2年生1人ということで一応キャプテンを務めたドミノフです( ´ ▽ ` )ノ11月23日-24日に標津で開催されて新人戦に出場してきました。試験のため報告が遅れましたことお詫び申し上げます.テスト直前ということもあり、練習時間も短く、遠征先でも勉強!をしなければならない状況でした(本当にしたのかは…お母さんごめんなさい!)団体戦の初戦は中標津農業高校、ここでの課題は次に繋がる試合をするということで、後輩たちも試合中に色々自分で技を試しながら3-0で勝利しました。
2回戦目ここで勝てば全道出場ということですが、相手は前回の優勝の根室高校!ここでは1本たりとも気を抜かずに全力で勝ちに行きました。しかし、相手のドライブの回転力やスピード、気迫でもどこかで負けてしまっていたのかもしれません(~_~;)結果は3-1で負けてしまいました。結果論ではありますがオーダーがもう少しで違えば懲勝てたかもしれないですが、そのようなところの壁を1つ越えなければ全道出場!という目標は達成できないのかなと思いました。来年こそ、来年こそは!全道大会出場を勝ち取りたいと思います
ここからは出場メンバーの今回の感想です。
ドミノフ
今回はあまり緊張することなくシングルスに挑むことができました、しかし試合の中で調子のいいセットと悪いセットがあり、なかなかリズムの良い展開をすることができずフルセットの試合が多々ありました(´・Д・)」でもそのいいところを見ると、このセットを取られたら負けるという追い込まれた状況でも諦めずにやれば巻き返し、勝てるという自信にもつながりました^ – ^ベスト8で惜しくも負けてしまいましたが、代表決定戦で粘り勝つことができ全道大会出場を決めました!でも、ベスト8入りをした他の選手に比べるとドライブにパワーが足りないのに、なぜ勝ち残れたのかという疑問も残りました。試合であまり通用しなかったドライブをもっと磨いて全道では通用するような選手、そして今回課題となった試合の組み立てをうまくできる選手にこれからなっていきたいと思います!
神の童
今回の大会は、3球目や回り込みなど、普段練習していた技を上手に使うことができたと思います。ベスト4決定戦では、サーブから打たれてばかりだったので、もう少しサーブを極めたいです。ダブルスでは、サーブからの展開がイマイチで、長いまたは短いサーブをして、3球目をどう対処するか、もっと考える必要があったと思います。サーブも中途半端なものが多く、打たれることも結構ありましたので、今後はサーブを中心に練習していきたいと思います。
K・N
今回の新人戦は、自分の長所と短所がよく表れた試合だったと思います。団体では2回戦目の根室戦で惜敗し、あと一歩のところで全道を逃してしまい、悔しい結果に終わりました。個人では、プレーにいつも以上の粘りが見られたものの、攻撃のチャンスを掴めなかったことや、自分の得意なサーブを活かせなかったことが原因となり、一回戦1-3で負けてしまいました。ダブルスは練習不足でした。この反省をバネに今後の練習に励んでいきたいです。
M・K
結果はシングルス、ダブルスともに1回戦敗退とボロボロでした。それぞれ色々と反省点があり、シングルスではあまり考えずにサーブをしたり、打ったりしてしまったところで、ダブルスでは少し緊張感が足りずサーブミスをたくさんしてしまいました。これからは、これらの反省点をふまえてどこが悪かったのかもっと考えてやっていきたいと思います。
しょーた
今回の大会は悔いの残る試合が多かったです。サーブミスも連発しドライブを決めなきゃいけないとこでミスをしてたのでなおしたいです。とにかく、サーブからの展開が弱いのでこれから強化していきたいです!
T・N
今回の団体戦はずっと応援だけでしたが、試合をじっくり見れたので、上手な人と比べて自分は何が足りないのか分かった気がします。それは三球目の意識が弱すぎることや、臆病になりすぎること、相手の分析が足りないことなど、たくさん課題が見つかったので、次の高体連などの団体戦に出られるように、そして勝てるように生かしていこうと思います。
亜紅美
今回の反省は、するべき練習してこなかったことです。練習できる時間は限られていましたが、きっとできたはずです。あの練習をもっとやっていれば”ということがもう無いように、冬季の短い部活時間でも今まで以上に努力したいと思います。
“