ジュニアサイエンスクラブ 第9回目の活動(12/21)

ジュニアサイエンスクラブ 第9回目の活動(12/21)

 一人一人の自由研究がまとめに入ってきました。2月の発表会目指して,最後の追い込み作業をしていたようです。自分の興味を深めていった内容が,みんなにもわかってくれるといいですね。

 午後は,特別講座『「住まい」を科学する』でした。今年の全国高専デザインコンテストの創造デザイン部門優秀賞を受賞した「アースバッグ秘密基地」というのを,開発した本校4年生のお兄さんお姉さんの指導のもと,みんなにも作ってもらいました。


開発したお兄さんお姉さんの登場

 環境のことを考えて,全てが土にかえる家の模型です。植物のタネもいれたから,おうちでどうなるか楽しみですね。

 本当は土が入っているバッグを重ねて作るものだけれど,土だと重たいからビーチボールを入れたバッグで実物大の基地をつくってみました。


作り方の指導を受けながら・・・


実物大の基地をみんなで作ろう


基地の中はどうかな?


20分の1の模型ができてきた
(左に見える作成キットも手作り)

次回予定 1月25日(土) 10:00〜

追伸

 もうじき,2014年度のクラブ員を募集します!

12月(12/21)の活動の感想です

午前は自由研究,午後は「住まいを科学する」の授業でした。

小5女子
午前:ピタゴラ装置道の半分まで作れた。
午後:実際に作ったりひみつきちに入ったりしてとてもたのしかった。

小5男子
午前:硫酸銅とか塩化カリウムを使ってやってみた。すると硫酸銅の電流電圧ともに高くなった。
午後:いつもとちがって作る作業があったのでたのしかった。

中1男子
午前:自分で研究をしていき新たな発見などがみれてよかったです。
午後:今回自分で好きな家を作り家作りのむずかしさがわかりました。

中2女子
午前:今回は背景を描きました。次回では撮りたいと思います。
午後:地球にやさしい家の事がわかって良かったです

小5女子
午前:ロボットが動くようにモーターの角度を調節した。ロボットが1歩だけ動いた。とてもうれしかった。
午後:いつもとはちがってキットを使ったのが楽しかった。いつもよりも大きい道具をつかったし個人で作業をしたからこれもいいなあと思った。

小5男子
午前:しょうげき波を調べた。
午後:自分で家を作った。家なんて作れないと思ったけれど作れそうに思った。

小6男子
午前:(進んだこと)台風のメカニズム。台風は主に赤道付近で発生する。
午後:(そんな物でも作れるんだー。)と思った。

中1男子
午前:しゅうは数を見てたのと進みぐあいがやばいということがわかりました。
午後:わりとかんたんだということがわかりました。

小5女子
午前:オレンジとうすいもも色のごはんがたけた。
午後:アースバッグ秘密基地をつくるのがたのしかった。

小5男子
午前:太陽のでき方を5コマで書いた。
午後:アースバッグを使って家を作ってとてもたのしかった。

小6男子
午前:本番の用紙に書くところまで進んだ。電気代を調べて白熱電球とLEDのさがくを求めた。
午後:積み重ねたり工夫したりできて楽しかった。

中1女子
午後:秘密基地を巨大サイズミニサイズと作ってとても楽しかったです。今回作った秘密基地は少し難しく大変だったけどちゃんと出来て良かったです。

中2男子
午前:二足のロボットを作って一つの動作ずつプログラミングをした。1回歩くことに成功したので良かった。
午後:作成はみんな優しく教えて頂いてとてもわかりやすかったです。実際に作ったときはけっこう難しく大変でした。

小5男子
午前:内容がすこしすすんだ。ショベルカーが作れそう。
午後:すごく楽しかった。

小6女子
午前:ボウシを作りました。
午後:かんきょうにやさしく。楽しんでできました。

中1男子
午前:設計図を書けた。
午後:工作に近くて楽しかったです。こういう系のものをまたやりたいです。

小5男子
午前:土星について調べるためにブラウザを使って調べた。構成に入った。
午後:アースバッグ秘密基地をうまくつくれてうれしかったしつんだりするさぎょうが楽しかった。

小6女子
午前:調べたことを紙に書いた。
午後:アースバッグを作るのが楽しかった。

小6女子
午前:まとめに入ることができたこと。1と29と10の液体を探すという目標が決まった。
午後:アースバッグ作ってみて楽しかった。中に入ってみてすごかった。かんきょう自然にやさしいのってすごいことだなと思いました。

中2男子
午前:宇宙についてしらべて前よりも進んだ。
午後:作ったことのない物だったから楽しかった。

小5男子
午前:マイコンきばんなどの部品のようとをしらべた。
午後:家を作るのは思ったよりかんたんだと思った。

小6女子
午前:実際に楽ふを見て音を入れた。
午後:ふくろをつみあげて小さい家を作れてうれしかった。また今度作ってみたいと思った。

中2男子
午前:試作品の改良。調べてわかったこと。(改めて)
午後:手を動かせるのが一番よかった。最後の大きな基地をつくれたのがよかった。自分たちでも基地をつくり家にもってかえってうえたたねをそだてるのがよい。