卓球部ー夏休み中の活動ー

卓球部ー夏休み中の活動ー

 高専は8月のお盆前から9月21日まで夏休みに入っています。この間,行われた大会などの報告を簡単にしたいと思います。

 まずは8月16日に行われた「北海道選手権ジュニアの部」の予選会。今年の北海道選手権は釧路開催。地元で参加でき,さら開催地枠もあり,例年よりも全道大会出場の権利を獲得しやすい状況。

 参加学生からの報告は下記のとおりです

どうも,N村です!今釧路高専は夏休みに入っています。夏休み中は寮生が帰省しているので,今回は通学生だけの大会になります。
今回のジュニア選手権は高校2年生以下が参加できる全道の掛かった大会です!全道の会場が釧路ということなので,枠が多くなっています。
では,まずは結果からいきましょう!

-結果-

2年男子1人 リーグ3位
1年男子1人 ベスト8(全道決定!)

 今回は中学生の活躍が目立つ大会でした!高校生も負けてはいられませんね…。
 そして,1年生の子が全道に行くことに決まりました!おめでとうございます!全道は10月にあるので,しっかり調整していきたいですね。

最後は感想で締めます!

今回はたくさん課題が見つかったので,これから練習で改善していこうと思います!結果こそ出せませんでしたが,楽しんで試合にのぞめたのでよかったと思います。改めて楽しむことも大切だと実感しました!
N村

予選リーグでは緊張してしまい思うようにプレーできませんでしたがどうにか立て直して1位を取りました。
決勝トーナメントではリラックスして戦うことができました。決勝トーナメントの一回戦と二回戦の相手がどちらも粒高ラバーと言う特殊なラバーでとてもやりづらかったです。緩い球でつないでいって相手の選手のミスを誘う作戦で勝ちました。
準々決勝では第一シードの選手と対戦しました。全技術において相手の方が一枚上手だと感じました。でもサーブは少しだけ効いていた気がしたのでもっと磨いていきたいです。全道も決めることができたのでほっとしました。
SR

続いて8月23日に行われた,「北海道選手権一般の部」の予選会。2年生以下は,実力さえあればジュニアと一般の部と両方に出場できます。
参加学生からの報告は下記のとおりです。

どうも,N村です!先週に続き,また大会がありました。今回の大会は釧路選手権です!ニッタク杯を兼ねていて,全道に繋がる大会となります!
では,さっそく結果にいきます。

-結果-

2年生 1人 2回戦敗退
1年生 1人 3回戦敗退

今回は一般の方も参加しました!一般の方との戦いになると簡単なミスが少なく,ラリーが続くので学生には厳しい戦いになりました…。
いい結果は出せませんでしたが,いくつか課題が見つかったので,次の大会に向けてまた頑張っていきたいと思います!

最後は感想で締めます!

一般の方に攻撃をしかけても,平気で返されてしまったので苦しい試合になりました。できるだけ相手の隙を見ながら打てるように練習していこうと思います!
N村

一回戦は中学生と対戦しました。サーブが上手で少し苦戦しましたがブロックで粘り勝ちました。
そして2回戦で優勝候補筆頭の一般の選手と対戦しましたとにかくドライブもスマッシュもはんぱなかったです(笑)試合が終わったあとアドバイスをもらえたのでとても良い経験になりました!
SR

結果的に一年生のSR君は,協会推薦をいただき一般の部にも参加できることになりました!

 続いて,全国高等専門学校体育大会卓球競技への参加報告。

 7月に行われた北海道地区高専体育大会において,女子2名がダブルスとシングルスにおいてそれぞれ全国大会への出場権利を獲得し,8月30?31日と愛媛県松山市で開催された全国大会に出場してきました。
ダブルス,シングルスともに4組または4名でのリーグ戦を行い,上位2名が決勝トーナメントへ進出しチャンピオンシップを争います。
結果的には残念ながら,いずれも予選リーグ敗退となりましたが,2名とも初めての全国大会でそれぞれ大きな収穫があったようです。
参加学生からの報告は下記のとおりです。

初めて全国大会に出場してすごく緊張しました。焦ったりしてしまい力を出し切れなかったと思います。
結果は予選敗退で悔しかったのですが,課題が色々みつかったので夏休み明けからの練習をがんばっていきたいと思います!
はるりん

今年は去年出られなかった全国大会に出られて嬉しかったです。
しかし,あまりいい成績を残せなかったのが残念でした。練習不足,技術不足など反省点は多くありますが一つ一つ改善して次に備えたいと思います。
また,全国選手の凄さを知ることができたのでその選手達と当たってもしっかり戦えるような技術を身につけられるように頑張りたいと思います。
つぐさん

卓球部は現在,来週の火曜日(祝日)に行われる「なごやか亭杯」に向けて,15日から寮生を中心に合宿に入り活動を再開しています。連日,厳しい練習が続いておりますが,集中して頑張っています。