「なごやか亭杯」に参加しました

「なごやか亭杯」に参加しました

今回初めてこの卓球部ブログの担当になった2年のハマグリです。以後お見知りおきを。

夏休み最後の1週間、僕達は9月23日に行われた,『なごやか亭杯』に向けての合宿を行いました。

合宿中は外部指導コーチの斎藤先生のもと、『ラリーが続かないと次の練習メニューに進めない』という制限を付け集中力の向上を図りました。

その結果1球1球を大事にする意識が高まり、ミスが大幅に低減されました。練習の賜物です.とても有意義な合宿となりました。

そして大会本番、僕自身の合宿の成果はとても大きかったです。ミスの割合がすごく減ったのが手に取るように実感できました。

課題はまだまだ残っていますが、今回の合宿が僕にとって大きな一歩になったのは確かです。

他のメンバーはどうだったのでしょうか。以下,参加者の大会出場の感想です.

【N村】

普段より楽しく試合ができました!

入らなかったドライブなどが入り、メンタルも強化できた気がします。合宿の成果や試合の臨み方を変えたことがよかったかもしれませんね。

今回で緊張しない方法を覚えたので今後に活かそうと思います!

【つぐさん】

夏休み明けすぐの大会ということであまり練習ができなかったことが残念でした。試合もあまり思うようにできなかったです。

次の大会は高専祭が間にあり、とても忙しくなると思いますがそれでもできるだけ練習に行きたいと思います。

【高専の虎】

今回は自分の力を試合で使い切ることができました。

ダブルスでは、思い切ってプレーすることができました。ただ、レシーブミスが多かったので、そこを克服したいです。

シングルスでは、いつもより積極的にプレーすることができました。バックハンドドライブを使うことができたので、以前より試合も展開しやすくなったと思います。ただ、スマッシュが入らず、相手にロビングされたときにしっかり対処できませんでした。そのためか、冷静さも欠けていたと思います。

今後の練習では、チャンスボールを自分の得点に繋げられるよう、決定打の質を高めていきたいです。また、冷静にプレーできるよう、普段からメンタルを意識して練習に励みたいと思います

【こーすけ】

ダブルスは普段からあまり練習ができていなかったのですぐに負けてしまいました。

シングルスは思い切ったいいプレーができました。合宿での練習の成果が出たと思います。

今後の新人戦に向けて全道出場できるよう、日々の練習に励んでいきたいと思います。

【らるひす】

今回の大会は自分らしいプレーができませんでした。最初のセットをとったのにもかかわらず、サーブミスなどで自滅して1回戦で負けてしまいました。

社会人が相手だったとはいえ、勝てそうな試合だったのでとても悔しいです。

脚を動かすこと、メンタルを強くすることが今後の課題だと思いました。

【Y】

勝てる試合を落としたのが悔しかった。シングルスも最初の2セット取って気持ちが緩んでそのあと全部落としてしまって技術もメンタルも課題が残る試合でした。

【M下】

強いドライブに対してまだカットできないので、返せるように練習しようと思います。

【K・M】

僕は、今回の大会ではダブルス・シングルスともに実力を十分に出し切れませんでした。練習不足というのもあるんですが、少し焦ってプレイしすぎた所もありました。

悔いの残る試合になってしまいました。

【R・S】

前回のジュニア大会と同じ相手に負けてしまいました。

前回の反省を活かし、少しは善戦できたのでよかったです。

次は絶対に勝ちたいです。

【はるりん】

なごやか亭杯で私はそこそこ勝てました。ダブルスでは2勝、シングルスでは1勝できました。

いつもより落ち着いて試合できていたなと感じています。決めるところも決められてよかったです。

次に大会に出るときにはもっと動けるといいなと思います。これから勝てるようにがんばっていきたいです。

【K・E】

ダブルスの動きが不慣れで、お互いの息を合わせられなかったので、まずは技術面より、ダブルスの動きを慣れるようにしていきたいです。

シングルスは練習でもそうだが、フォアドライブ、スマッシュがだんだん打てるようになってきた反面、フットワークが重く、試合の中でチャンスがあっても中々活かせなかったので、ドライブ、スマッシュを活かすためにも、フットワークにも力を入れていきたいです。

あとは、レシーブ力もなく、相手のサーブを返せないことも多々あるので、レシーブ力もつけていきたいです。

【のり】

今回の大会は自滅が多かったので自分のミスをなくしたいと思いました。

練習もハードになってきたので頑張っていきたいです。

【綾鷹】

シングルスもダブルスも中学生に勝った後、一般の人に負けてしまいました。

勝てない試合ではなかったので悔しいです。

【S・K】

僕は正念場というか、試合の大事な場面でミスを連発して負けてしまうというのが分かりました。

今後は精神面を強化して、大事なところでも失敗しないようになりたいです。

残念ながら入賞できた人はいませんでしたが、合宿の成果が大きく出たと思います。

さて、夏休が終わり後期が始まります。

気を引き締め、卓球だけではなく勉強の方もしっかりとやっていきたいです。