今年の初大会「ダブルスチームカップ&学年別選手権」出場記

今年の初大会「ダブルスチームカップ&学年別選手権」出場記

こんにちは、2年のK.E(中々いいペンネーム思いつかない)です。安定の文章力のなさではありますが、今年もどうかよろしくお願いします。

さて、今月1月10日、今年初の大会、「バタフライダブルスチームカップ」に出場しました。

今回は、男子は、3チーム、女子は、他校の生徒の方との合同チームで出場、学年別の個人戦も全員出場しました。

学年別の個人戦では,1年生S藤くんが優勝!.2年生では2名が3位入賞と活躍!ダブルスの団体戦であるチームカップも善戦しました!

以下、大会の結果と感想を載せておきます。

つぐさん: 冬休み明けでしたが、なんとか感覚も取り戻して挑むことができました。しかし、それでも反省点が多く残る結果になってしまったので、それらを克服するためにも一層練習に励みたいと思います。

のり: 今回の学年別シングルではひどい試合をしてしまったので次回勝てるように頑張りたい

N村: 今回は結果こそ出せませんでしたが収穫の多い大会にすることができました。特に自分はメンタルに左右されやすく、楽しいと感じた時は生き生きとしたプレイに、不安や焦りなどを感じた時は何もできなくなってしまうので、どうやったら楽しい卓球ができるか考えながら練習していこうと思います。

きよ: 今回の大会で、僕は結構調子の良かった方だったのですがシングルスの3回戦の相手に自分との圧倒的な差を思い知らされました。最後まで何もできず、すごく悔しかったのでこの差をうめれるように自分には何が足りないのか考えてこれからやっていきたいと思います!

K.E: 今回も、勝利することができませんでしたが、卓球を始めた1年半前と比べたらずっと上達しつつあると思うので、今回の反省を生かして、次こそは初勝利したいです。

ハマグリ: 自分の弱点が露骨に出てしまい、試合運びがうまくできませんでした。これから課題を意識して少しずつ弱点を克服していきたいです。

高専の虎: ダブルスでは、3球目攻撃に消極的になり、単調に返球して相手に先手を取られてしまいました。なので、積極的に攻めていけるようになりたいです。

学年別のシングルスでは、自分の全力を出し切れたと思います。結果も3位に終われて満足していますが、落ち着いてプレーすることができていなかった場面や、チャンスボールをこぼしていた場面も多かったので、精神面で相手に劣らないよう頑張りたいと思いました。

また、自分より格上の選手に勝てるよう、すべての技術を何段階も上に進化させられるよう、普段の練習をより集中して行い、質を高めていきたいです。

[Y]: ここぞという所でサーブで点数をとることができたし、ドライブの精度も上がったが、リードしているのに積極的に攻められなかった。けど、前よりは成長してると感じました

こーすけ: サーブやドライブなど全てにおいてまだまだできていないと確信したので練習ではうまくなることよりも、強くなることを目指して頑張りたいと思います。

K.U: ここに来てはじめてのダブルスだったが、自分が足を引っ張ってしまい申し訳ない結果となってしまったがよい経験ができ、今日のことをいかしてまた練習をしていきたいと思います。

S藤: ダブルスは一回戦でフルゲームで負けてしまいました。

でも強豪校相手に善戦できたのでまぁまぁ良かったです次はメンタルの強化に取り組みます。

団体戦は1番で出させてもらって勝つことができました嬉しかったです。

ダブルスチームカップの感想です。

団体戦は社会人のチームに負けてしまいました。

社会人の選手はみんなドライブがとてもお上手です。

個人戦は優勝することができました。

しかし自分から攻める場面が少なかったのでもっと攻めるようにしたいです。

smk: シングルスは悔しいですが、実力不足で負けてしまいました。

ダブルスは、息を合わせてできたのでよかったです。

はるりん: 最初のダブルスチームカップでは1回戦で負けてしまいましたがそこそこ動けてツッツキのミスもあまりなかったのでよかったです。けれどシングルスでは勝てそうな相手だったのになぜか焦ってしまい打つタイミングなどがつかめなくなり負けてしまいました。

どんなときでも焦らず自分のペースでプレーできるようになりたいです。

らるひす: 今回の大会で僕は、高専に来て初めて?公式試合でダブルスを組んで試合をしました。中学の時以来にやったので少し緊張していましたが、2試合勝つことができ、なかなかいい結果だったと思います。しかしシングルでは思うようにプレーができず、自分の力のなさを痛感しました。これからの練習はレシーブ、ブロックを重点的に強化していきたいと思います。