釧路リーグに参加しました

釧路リーグに参加しました

こんにちはN久です.今回はくしろリーグの結果報告です!

くしろリーグに参加するにあたって,例年通り春休みの合宿を行っていました.春休みでなまった体を起こすべく5日間みっちりと練習しました.いつも通りの筋トレに加えてダッシュもやったおかげで部員全員が階段の昇降も辛くなるほどの筋肉痛に2日ほど悩まされることに(笑)

そんなこんなで準備万端(満身創痍?)となった僕達は3月28日のくしろリーグに参加しました!それでは結果発表です!

・Aチーム「5部  3勝1敗 2位 昇格!」

・Bチーム「13部 4勝0敗 優勝 昇格!」

・Cチーム「21部 3勝1敗 2位 昇格!」

全チーム昇格し,Bチームは優勝することができました!合宿の成果が出たのではないかと思います.それでは各チームのメンバーの感想で締めたいと思います.

【感想】

Aチーム

こーすけ:1週間前から毎日筋肉痛に耐えながらも練習を続けました。練習、大会を通してダブルスが話にならないくらいにボロボロでした。反省し、高体連では同じミスを繰り返さないよう新学期からしっかり練習していきたいと思います。

きよ:今回は1週間の合宿をしてからの大会だったので、しっかりと練習ができちゃんとした状態で試合に望むことができました。試合の結果はリーグ内で2位だったのですが、すごく動けたしサーブもきれていたので、思いっきりのプレーをすることができたので満足できた試合でした。次の大会でもこういう試合ができるようにがんばろうと思います!

高専の虎:今回Aチームとして出させていただきましたが、ダブルス、シングルス共に得点力になれず申し訳ない限りです。相手の流れに呑まれ、勝てる試合を落としてしまいました。自分の精神面の弱さ、声を張り上げて自分の流れを作ることの重要性を思い知らされた試合だったと思います。

砂糖:今回は練習で言われていた通り台から下がらないことを考えて試合に臨みました今回の試合は調子が良かったのですが、ペンホルダーの選手にボコボコにされてしまったのでペンの選手の対策も行っていきたいと思いましたサーブもまだまだと感じたのでサーブ練習もしっかりやります.

Bチーム

Noppo:俺はまだまだやれるぜっ!と気合い十分に合宿へ。しかし、合宿はそんなに甘くはなかった…。初日にして靴擦れ…悲鳴をあげる太もも…戻らない感覚…。正直、かなり辛かった!でも、それと同じくらい楽しかった!!最後の試合はBチームの足を引っ張ってしまってすんませんでしたっ!でも、最後だから多目に見てね(笑)みんなと楽しく卓球ができて、良い合宿でした!ありがとうございました!!!

N村:今回で5年生最後の大会だったので優勝できて良かったです。ただ今回は課題も多く、ダブルスのサーブミスや最初の方に緊張で空回りしていたこと、ミドルに打たれた球を動かないで強引に打ったことが改善すべき点だと思いました。次の大会に向けて練習に取り入れていこうと思います!

N久:noppo先輩最後の大会ということで気合を入れて行ったはいいもののギリギリの試合を毎回続けてしまいました.まだ攻撃するときに迷いがあるのでもっとプレーにメリハリをつけたいです.何はともあれnoppo先輩に優勝盾をあげることができて良かったです.

Cチーム

つぐさん:今回参加して感じたことが、気持ちの持ち方が足りないのではないかということです。対阿寒高のダブルス戦で、セット数は競ってはいたものの、結局相手に取られて負けました。このとき、サーブをもう少し考えていたら、ツッツキのコースを狙ったら、とその場でも思いつくべきことばかりがあとから反省として出てきました。だから、これからはそんな場面でもしっかり考えられるように日頃から緊張感をもった練習をやりたいと思います。

K.E:まだまだ課題も残るも、合宿で学んだことを試合で発揮して、大会でも初めて勝つことができたので、その点は良かったと思います。得られた課題を踏まえて、短い期間ではありますが、次の大会に備えたいです。

らるひす:今回の釧路リーグは、高専に来てからで1番冷静にプレーすることができた大会だと思います。今回僕は全ての試合をシングルで出してもらいました。先輩からのアドバイスのおかげで冷静にプレーでき、なんとか全勝することができました。最後の阿寒高校Bとの団体戦では1-3で負けてしまいリーグ優勝は逃しましたが、合宿の成果を少なからず発揮することができたと思います。今後の練習では、きれたサーブや早いドライブを打てるようにしっかりと練習に取り組んでいきたいです。

はるりん:釧路リーグは高専にきてからはじめての団体戦だったので楽しかったです。合宿での成果がでたところもあれば課題もたくさんみつかりました。新学期からはしっかり練習をしてもっといいプレーができるようにしたいです。