初めての全国大会なるも・・・壁は厚かった!

初めての全国大会なるも・・・壁は厚かった!

どーも、こーすけです。高専生は夏休み真っ盛りで地元で楽しんでいることかと思います。

さて、8月末に全国高等専門学校体育大会卓球競技が沖縄県那覇市にて行われました。7月の北海道地区高専体育大会のダブルスで優勝した私、こーすけと砂糖が参加してきました。

結果を報告します。0勝3敗・・・予選敗退

1つの試合は1セットだけは取ったものの負け、他の試合はストレート負け。競ったゲームもありましたが,なかなか自分たちの卓球をさせてもらえませんでした…相手は何と言ってもサーブが上手でした。2本に1本はレシーブミスしていたでしょうか…それじゃ勝てないのは当たり前ですね。ラリーよりもレシーブを上達させる必要があります…

全国高専の強さを思い知らされた試合でした。来年は団体でも全国大会に出場し、観客や他の選手に注目されるようなプレイを見せつけたいものです(笑).

感想に移ります。

【3年こーすけ】

今回もまたサーブレシーブが甘かった。中途半端に長いサーブや回転の分かりきった短いサーブで2球目から打たれることが多かった。相手のサーブはカモフラージュが上手くあってなかなか返せなかった。毎度の大会が終わるたびに課題は毎回サーブとレシーブだと言ってきた。そんなのは今回を最後にしたい。同じミスを繰り返しちゃ強くはなれない。強くなりたいという気持ちは十分にあるからいい加減この課題をクリアさせなければならない。

【2年砂糖】

今回は初めての全国大会ということでとてもウキウキしていました。試合では全国の選手はみんなサーブ、レシーブがしっかりしていて、ドライブもとても速かったです。中でも優勝した福島高専の選手は遠距離での打ち合いにも安定感がありました。結果としてはボロボロで悔しかったので来年も全国に出て、優勝を目指して行きたいです。来年度は団体戦でも出たいです!

最後になりますが、夏休みは羽目をはずしすぎないように充実した日々をお過ごしください!!