やったぜぃ! 新人戦 男子学校対抗準優勝!!

やったぜぃ! 新人戦 男子学校対抗準優勝!!

どうも2年のS藤です。僕たちは11月21日から22日の間で行われた『釧根支部高等学校選抜卓球大会』(新人戦)に出場してきました。

昨年度のこの大会では,男子学校対抗戦で,見事初優勝.そのディフェンディングチャンピオンという誇りを持ち連覇を目指して望んだ新人戦.果たして結果は…

学校対抗戦

男子団体戦 1回戦 VS 中標津農業高校 3:0 :-D 

        2回戦 VS 釧路北揚高校 3:1 :-)

        準決勝 VS 釧路明輝高校 3:2 :-)

        決勝  VS 釧路江南高校 0:3:-(

 結果・・・準優勝.連覇達成はなりませんでしたが,頑張りました.他,個人戦の結果は下記のとおりです.

男子シングルス

3位1名

5位1名

3回戦敗退1名

2回戦敗退2名

1回戦戦敗退2名

男子ダブルス

5位1組

3回戦敗退1組

2回戦敗退1組

女子シングルス

2回戦敗退1名

男子団体戦は優勝こそできませんでしたが、目標としていた全道出場は決めることができたのでほっとしています。

ここからは簡単に今大会振り返ります。

1日目

この日は男子団体戦がメインでした!

1回戦は勝ったものの2回戦がかなりの激戦でした。

危ない試合続きでした。しかし、そこは1年のO本が終止符を打ってくれました。ナイスプレーの連発でした。しかし、個人戦では撃沈…

個人戦では僕の3位入賞もありましたが男子団体戦でガチガチでかなり緊張しながらプレーしていた1年のI澤が別人のようなプレーを見せ大健闘のベスト8!今度は是非団体戦であのプレーを見てみたいものです笑

2日目

この日は最初に男子団体戦の準決勝を行いました!

1年生のM澤がいいプレーを見せてくれたのですが、惜しくも敗退…しかし、そこの部分は皆でカバーしてなんとか勝利!決勝進出です。

決勝戦は残念ながらストレートで負けてしまいましたが要所要所でいいプレーはあったと思います!

男子ダブルスは結果的には2回戦敗退だったものの、優勝ペアから1セットを奪った2年のM下、H原ペアの健闘がすごかったです。

ここからは皆の感想です

2年S藤

ほとんどの種目が妥当な結果というか、予想通りの結果に終わったのでほっとしている反面、悔しい面もあります。次は何としてもその壁をぶち壊します。

2年H原

団体戦では応援しかできませんでしたが、個人戦では今後の課題などが見つかり、いいものを得られました。まずはダブルスチームカップに向けて気を引き締め直して練習したいと思います。

2年M下

シングルスでは粒ブロックマンに翻弄され、1セットも取れませんでした。回転を見極めることが出来ずに守りに入ってしまったことが原因だと思います。ダブルスでは全道プレイヤーに1セット取れたことが一番の収穫でした。自分のサーブが通用することが分かりました。次の練習で粒の回転に慣れつつ、攻撃力も高めたいと思います。(スマッシュは要練習)

2年T口

練習の成果をすべて出せなくて悔いの残る試合となりました。本番で自分の力を出し切れるようになりたいと感じた新人戦でした。

1年I澤

団体戦では、かなり緊張してプレーしてしまったので次はもっとリラックスしてプレーしたいです

1年O本

団体戦は緊張で落としたセットがもったいなかったですが、決勝で出た時は今までで緊張は1番せずにプレイできました団体戦は緊張で落としたセットがもったいなかったですが、決勝で出た時は今までで緊張は1番せずにプレイできましたシングルスは相手の球にうまく合わさられず情けない試合をしてしまいました1回戦で負けてしまいました。ダブルスも団体戦の流れで緊張せずに出来ましたが、気合を入れることが上手くできず、もったいないミスを肝心なとこでしまくりました、ベスト16でした

1年M澤

新人戦では、思った通りに力を発揮できず、個人戦も団体戦も満足出来ない結果となりました。団体戦では3試合出場し、2試合負けました。内容も全然満足できるものはありませんでした。次への課題がたくさん見つけることが出来ました。個人戦は3回戦敗退で、3回戦目の相手には歯が立ちませんでした。自分の弱さを実感しました。次の試合ではこの悔しさをバネに、たとえ負けてもいい試合をしたいです。ダブルスはベスト16で、ラスト2対2で粘りが足りず負けました。それでも、O本と息を合わせ、とても満足できる内容だと思います。

1年S木

今回は最初に2セット取ったんですかその後3セットとられ逆転負けしました。勝つという気持ちが足りなかったので次の試合ではそれも大事にしたいです。

以上です!

ちなみに,全道大会は26日から苫小牧市で行われます!男子団体戦と男子ダブルス1組が出場します! Xマス返上で練習に打ち込みます!

外部コーチの斉藤先生にはいつも熱心なご指導をありがとうございます.全道大会でも結果が残せるよう頑張りますので,これからも熱いご指導をよろしくお願いします!