力試し!学年別選手権 2連覇達成も!

力試し!学年別選手権 2連覇達成も!

どーも、こーすけでーす!最近寒いですよね、もう冬ですものね…。寒がりの私には冬は天敵です(~_~;)

さて、12月13日に学年別選手権兼ダブルスチームカップの大会がありました。小学生からおじいさんおばあさんまで幅広く出られる大会ですね。

3年生は6月に引退(高専は5年制なので実質まだ引退はしません)してしまったので高校生3年の部というものはなく、20歳以下の部で試合をしてきました。一気に勝てなくなってしまって何だか悔しいです笑

それでは気になる結果に移りたいと思います!

まず、ダブルスチームカップ

高専A…ベスト8

高専B…ベスト16

高専C…ベスト32

そして、学年別選手権

1年生ベスト8…2名

2年生優勝!!(2連覇)

3年生すぐに負けました、頑張りはしました!笑

ダブルスチームカップは結果はまずまずでしたけど、どれも内容の濃い試合でした!学年別選手権については2年砂糖君が今年も優勝し、2連覇を果たしました!おめでとう!

最後に大会出場者の感想をご覧ください!

1年生

【O本】ダブルスはレシーブが全然練習したように考えて出来なかったのであまりよくなかったですシングルスは2回戦で粒だったので慎重にボールをみて打てたのが良かったです準々決勝では1セット目が全然だめだったけど二セット目からは強気で良かったですラリーもうまく行きました、反省としては下回転の割合を増やして自分から3球目攻めたかったのとレシーブをしっかりコース狙ってフリックしたかったです

【ます涼】ダブルスもシングル戦も粘りが足りず、あと少しというところで負けてしまいました。次の試合ではこの経験を活かし、最後の最後まで勝つ気持ちで戦っていきたいです。

【S木】ダブルスではサーブとレシーブがあまかったのでそこを強化したいです。また、シングルスではフォアとバックのブロックを強化したいです。

【Taisei】準々決勝ではいつも攻撃出来てたのがチキン化して全然攻撃出来なくて負けてしまったので緊張せずに試合をしたいと思いました。

2年生

【砂糖】今回の大会は3回戦で団体戦は市役所Aに負けてしまいましたですがいい勝負が出来たと思います学年別選手権は去年に引き続き優勝できましたですがサーブレシーブに課題が残ったと思います次は全道大会が待ってるのでそれに向けてしっかり練習します

【U】今日の大会でサーブからの3球目やツッツキなどやりたいことができませんでした課題も見つかったので部活の練習を頑張ります

【H2】今回の大会はダブルス、シングルスともに緊張で動きが硬くなりがちでした。ですが、何本かいいスマッシュやドライブが決まったので、そのイメージを持って練習頑張りたいです。

【M下】ダブルスの試合ではいい感じに攻撃出来たのですが、シングルスになると中途半端に攻めてしまい相手に攻撃を許してしまいました。練習では攻めと守りをハッキリしていきたいと思います。

【はるりん】結果は負けてしまいましたが、足も結構動いて新人戦よりはいい試合ができました。でも課題もたくさんできたのでこれからも練習に励んでいきたいと思います。

3年生

【こーすけ】ドライブをしっかり打てたものの入る数が少なく、自爆が大きく目立ってしまいました。その時、勝つことしか頭になく、ミスの原因を考えずに続けていたのが失敗でした。もっと考える力を鍛えたいです。

【きよひろ】ダブルスチームカップ、学年別ともに一般の人と試合することになり高校生にはない技術を色々持っていたのでとても勉強になりました。今回学んだことを糧に次の大会まで練習してきいたいと思います。

【N村】今回は強気で試合ができたので、いつもより勝ち上がることができました。フリックが効果ありだったのでもっと技術を磨いていきます。ただ、決める球の精度が悪いのと攻められたときの対処ができていないのでこれからの課題にします。