第36回 釧路リーグ団体戦に参加しました

第36回 釧路リーグ団体戦に参加しました

みなさんはじめまして!2年のH2です。

新年開けて早々、先日17日にあった第36回釧路リーグに参加してきました!5年生のN久先輩の最後の大会ということで、みんな気合いがはいっていたようです。結果はなんとAチームが8部優勝、Bチームが13部準優勝、Cチームが17部優勝、Dチームが19部準優勝でした!練習時間をあまり取れなかった中でもそれぞれのチームがベストを出し切った結果だと思います。

それでは、チームごとの感想をご覧ください!

Aチーム

こーすけ

サウスポーの相手にはいつものようにプレーできなかった。サーブはとれず、ブロックもできないことが多かったので、サウスポー相手でもいつも通りプレーできるようにすることが目標です。

きよひろ

今回の釧路リーグはチーム全員が自分の力を思う存分に出しきれた試合でした。格下相手でしたが気を抜くことなく集中してプレイしていたことが優勝につながったんだと思います。この調子でどんどん部を上げていきたいです!

砂糖

今日の試合はサーブがとてもよく、何本もエースを取れました。しかし、つなぐ技術に課題が残ってしまったのでつなぐ技術も練習します!

Taisei

今回は前日の強化練のおかげもあり、攻撃もよくはいって全勝することが出来ました。でも気を抜かずにもっと練習して強くなろうとおもいます!!

Bチーム

N村

今回は試合で動けるようになるまで時間がかかってしまいました。そのせいでチームに負担をかけてしまったので申し訳ない気持ちでいっぱいです。たぶんラケットを握る時間が少なすぎたのが原因だと思うので、もう少し日頃からラケットを握るようにします。

M下

一般の方々のフワフワしたツッツキに惑わされてミスが多くなりました。練習で自分の取りづらいボールに慣れる必要があると感じました。

ます涼

今回の大会では、中学生から大人まで、様々な年代の人と対戦しました。やっぱり年代によってプレースタイルも様々で、たくさんの経験ができました。新しいラケットで不安でしたが、思ったより気楽に、いつもの自分を出せた気がします。リーグ2位で、12部に昇格することが出来たので結果にも大満足でした。

吹雪男

ダブルスを1つ落としてしまって、デュースで焦ってしまったことが原因だと思うのでもう少し落ち着いて行きたいです。全体的には前日の強化練習のおかげか結構動けていたと思います。

Cチーム

のり

今回の試合体は動けていたが悔しいところが多かったので改善したい。

びしぃ!さん

久しぶりの卓球大会で、かなり緊張してしまい、あまり実力が出しきれなかったが、得意のサーブで崩したり、ミスを誘うことができたのがよかった。次の大会も頑張っていきます

H2

今回の大会は新しいラバーにしたばっかりだったので、少し不安な面もありましたが、シングルスでは全勝することができ、かなり満足のいく結果になりました。スマッシュのコツなどを掴めたので、それを今後も活かしていきたいです。

つぐさん

今回は運良く相性のいい人と当たり、全勝することが出来ました。しかしだいぶ体が鈍り、動きが遅かったと思います。だから体力づくりから始めて次に向けて頑張りたいと思います。

Dチーム

N久

最後の大会ということで臨んだくしろリーグでしたが惜しくも2位に終わってしまいとても悔しかったです。特に優勝がかかってた試合は最終セットまでいっていたために本当に惜しかったと思います。今回のチームメンバーは普段あまり話したり交流の多くはない後輩達だったので、団体でダブルスを組んだり応援で声を出し合うことが出来たので良かったです。他の後輩達も優勝が2チームあったりと善戦していたのでこれからも順調にリーグを上げていって欲しいと思います。

オチャメな好奇心

ドライブ、スマッシュ、サーブ、レシーブなど卓球に大切なことがすべて出来ていませんでした。次に出る大会に向けまた1からやり直してみたいと思ってます。

はるりん

最初はたくさん勝てて落ち着いてできていいスタートを切れたのですが、だんだん入らなくなり、負けちゃってリーグ優勝を逃してしまったのでとても悔しいし申し訳ないです。次の試合では自分のミスを減らし、確実に入れていきたいです。

S木

大会の前日に行われた強化講習会で学んだことを生かして試合をすることができて良かったです。

8部優勝 Aチーム

17部優勝 Cチーム