激闘、夏季選手権大会!

激闘、夏季選手権大会!

こんにちは、初投稿のカットマン2年生ます涼です。拙い文章ですがこれから時々ブログ投稿していきます、よろしくお願いします!

さて、最近は天気が梅雨なんじゃないかと思うほど不安定です(北海道には梅雨はないんでしたね)。気温も低めで体を崩している人もちらほら見かけます。突然の天候の変化に体を壊されないように体調管理には十分気をつけてくださいね!

そんな雨で外部が体を休めている中、中部の卓球部は日々厳しい練習にいそしんでいます。高専大会が近いということもあり、部員の練習はいつも以上に気が引き締まっているような、そんな様子です。

そんな中、高専大会直前ですが「夏季」が開催されました。シングルスとダブルスそれぞれ一般と高校に別れ戦います。1年生はこの大会が初試合です。高専大会の出場メンバーを決める重要な大会、部員全員超超超激闘でした!!!

以下部員の感想です。

ます涼

今回ダブルスはつぶ高ショートマンはやたくんと組んで戦いました。1回戦は何事もなく突破し、2回戦、決勝出場経験のある工業のダブルスチームと激突しました。結果は負けましたが、はやたも僕も必死に食らいつき、内容的にはとても満足しています。悔いのない試合ができました。

ゆきおとこ

ダブルスは手強い選手相手で集中出来ていたと思うんですけど、シングルスが全く集中出来ていなかったと思うので、日頃の練習でもっと慎重にプレイしていきたいと思いました

のり

シングルスの時、ドライブやスマッシュ等の大きな動きはいつもよりできました、が台には入らないのであまり意味はないです。そして、全体的にサーブミスが多かったので改善したいです。

あいたい

今回の大会では苦手だった攻撃がちょっとずつ入っているのが実感できたので満足です

宮西

腰の不調で今回はブロックマンとして参加しました。ナックルのボールの打ちミスが多かったので、しっかり止めたり流したりするのが必要だと感じました。また、フォアのブロックとカウンターは良好だったので戦略の幅が増えそうな予感がしました。

H2

今回の大会ではシングルダブルスともに一回戦敗退で、自分の下手くそさを改めて実感しました。サーブやドライブのミスを修正していきたいです。

むらにし

今日大会はベテランの人達のプレーを身をもって体感できたのでとても勉強になりました。試合が終わった後アドバイスも聞けたのでそれを自分の課題として練習していきたいと思います

でらお

ダブルスではサーブレシーブのミスとブロックミスが多かったので改善すべきだと思いました。シングルスではスマッシュとドライブのミスが目立ったのでミスしないように練習で頑張りたいと思います。 初めての大会でしたが自分の課題が分かったのでよかったと思っています。

だーよし

ダブルスでは自分の細かいミスが続き山本の足を引っ張ってしまったシングルではサーブミスが目立ってしまったのでこれからなくしていきたいです

シュガー

ダブルスではあまり調子が乗らず2回戦で負けてしまったので次からはもっと技術を磨いて挑みたいと思います。シングルスではまたもや2回戦で負けてしまいましたがこちらでは学べたことがすごく沢山あったので今度の練習から活かせるようにしていきたいなと思います。

ユウゴ

初めての高専での試合でしたが、ダブルスでは基本的なミスが多くて、負けてしまい、シングルでは全く攻められずに負けてしまったので、これからも基礎練習をしっかりやり、次の試合では一つでも多く勝てるようにしたいです。

はるりん

今回の大会はあまり緊張せずに試合できたと思います。なのでいつもよりはもったいないミスが少なかったのかなと感じます。ですがやはり大事なところでスマッシュ、ドライブが入らなかったのでちゃんと入れられるように高専大会まで練習したいです。

つぐさん

体が思うように動かず、納得のいくプレーはできませんでした。ですが、「粘る」プレーを少しはできたかなと思います。課題点が沢山残る結果となりましたが、高専大会前には調整できるように努力しようと思います。

haya

ツッツキやレシーブのミスが多かったのでそこを直したいです

ねね

反省は緊張して全然攻撃できなかったので高専大会ではもう少し落ち着いてプレイできるようにがんばりたいです。

りょうすけ

今回の大会では相手の攻撃を止めて点を取る展開が多かったので次は攻める展開で点を取りたいと思います

こーすけ

珍しくシングルスよりダブルスの方がいいプレイできた試合だった。ダブルスは体勢崩してでも強く打つことを意識して試合に臨んだところ、今までにないくらい力強いプレイができた。シングルスは目的感がないと指摘されたため、今後はどのようなプレイをしたいか目的を持って練習していきたい。

高専の虎

一般に混じっての公式戦は久しぶりでいい経験になりました。戦略や技術など多くの面で遠く及ばなかったので練習して少しでも追いつけるようになりたいです。

つまようじ

今回の大会ではあまり良い結果は残せなかったけど今回の課題を高体連に生かせたらいいとおもいます

高専生

一般の人と相手して、自分の弱いところ、足りないことが見に染みてわかった。それを改善して今後にいかしていきたい。