学校対抗優勝! 4冠達成! 高専北海道地区大会の報告!!

学校対抗優勝! 4冠達成! 高専北海道地区大会の報告!!

こんにちは、こーすけです ^ ^

7月9日,10日に高専地区大会が函館で行われました。釧路から函館までのバス移動はとても長く、そして辛かったです(私はずっと車酔いしてました笑)。

早速ですが、毎年目標としている団体戦優勝を今年こそ果たしてやる!と胸に抱きながら挑んできた試合の結果を報告します!

【男子学校対抗戦】

優勝!!

【男子シングルス】

優勝…つまようじ

3位…さとう

【男子ダブルス】

優勝…たいせー&つまようじ

3位…こーすけ&さとう

【女子シングルス】

優勝…つぐさん

3位…ねね

【女子ダブルス】

準優勝…つぐさん&はるりん

ついに…念願の団体戦優勝を果たしました!!それだけでなく、男子シングルス・ダブルス、女子シングルスまでも釧路高専が優勝し、4冠という驚異の結果を叩き出しました!!

優勝した私達はとても嬉しかったのですが、それ以上にコーチの齊藤先生が喜んでくださいました。28年ぶりの優勝ということなので齊藤先生が指導してくださってから、また、顧問の小杉先生が着任してから団体初優勝とのことなので、そのメンバーの中に入っていることに嬉しく思います。今まで指導してくださった齊藤先生、顧問の先生方,そしてついてきてくれた部員に感謝の気持ちでいっぱいです。

8月に愛知県豊田市で行われる全国高専大会へ出場しますが、全国で釧路高専の名を馳せられるように今後の練習にはもっと力を入れていきたいと思います。

以下,出場者の感想です

【こーすけ】

団体戦優勝を私がまだ、この釧路高専にいる間にできたことにとても嬉しく思います。私は3冠はできなかったこと自体は悔しく思いますが、後輩が3冠したことについては嬉しく、誇りに思います。部長としてみんなを引っ張ってこれたかどうかはわかりませんが、この優勝を果たしたことにより少し自信が湧いたと思います。残り1年頑張ります。

【K・M】

今年の高専大会は団体で優勝し全国を決めることができて本当によかったです。苫小牧戦では悔いは残りますがいい試合ができたと思っています。個人戦では去年負けた選手に勝つことができたのでとても嬉しかったです。全国でもいい試合ができるようがんばってきたいと思います。

【高専の虎】

個人戦ダブルスにすべてをぶつけてきました。結果は昨年同様4位で惜しくも賞状を逃しましたが、ペアのhayaと精一杯戦うことができました!悔しいので来年こそは賞状取りたいと思います!(笑)そして、3冠達成の場に立ち会えたことを誇りに思います。支えてくださった先生方や仲間、家族に感謝!

【つぐさん】

去年できなかったシングルス優勝を果たせてよかったです。ですが、まだサーブなど課題が多く残ってしまったので全国までに調整し、いい結果を残せるように頑張りたいと思います!(???*)

【さとう】

今回の大会は目標としていた団体戦優勝を成し遂げることができたのでよかったです!できれば三冠!といきたいとこでしたが来年までお預けですもっと強くなって来年の高戦大会に戻ってきたいです!

【はるりん】

シングルスは少し気持ちが足りなかったなと反省してます。もっと思い切りやれることを目標にしたいです。ダブルスは2試合目から息があい今までにないくらい楽しくできてよかったです。

【たいせー】

まず3冠を取れてめちゃ嬉しいです!でも俺の試合の内容では全然ダメでまだまだ課題がある事が試合を通してわかったので次の大事な大会までには練習してもっとうまくなれるようがんばりたいです

【haya】

ダブルスではサーブを上手く使い分けることができ4位になることができました。シングルスはフォアのブロックかあまりできなかったのでそこを直したいです。

【ます涼】

今回はギリギリで行けた高専大会でしたが、応援は誰よりも声を出せたと思います。シングルスでも強豪武内をビビらせることが出いたのでとても満足です。あと函館楽しかったです

【つまようじ】

初めての高専大会でしたが、全国大会出場権をとれたのでこれから先の自信に繋がりました悔いのないようにプレーできたのでよかったです来年も頑張ります!!!

【でらお】

高専大会では僕はすぐに負けてしまったので応援をがんばりました。釧路高専が三冠したときはとてもうれしかったです。来年の高専大会にも出られるよう自分の課題を克服して頑張ろうと思います

【ねね】

初めての高専大会でたくさん応援できたし、シングルスも3位に入賞できて嬉しかったけど1年間、一生懸命、練習して来年は必ず優勝したいと思います。

男子学校対抗戦を制して

出場者全員がんばりました!

やりました,初出場で3冠達成!

男子個人戦入賞者! S,Wともに優勝と第3位

女子個人戦S優勝(去年のリベンジを果たしました!),第3位,W第2位