新人戦結果! 学校対抗戦惜しくも3位

新人戦結果! 学校対抗戦惜しくも3位

どうも2年のhayaです。ブログが滞り新人戦の結果報告が大幅に遅れてしまったことをお詫びいたします.

僕たちは11月19日から20日の間で行われた『釧根支部高等学校選抜卓球大会』(新人戦)に出場してきました。

この新人戦で高専は,おととし優勝,昨年は準優勝を勝ち取っており,今年は絶対に優勝奪還という目標で頑張ってきました.

結果は以下の通りとなりました.

学校対抗戦

男子団戦1回戦VS東高校3-0

2回戦VS湖陵高校3-0

準決勝VS江南高校0-3

3位決定戦VS明輝高校3-1

 結果・・・3位で全道大会の出場はきめられたものの,江南高校との力量の違いをまざまざと見せつけられ,より高みをめざし練習に取り組まなければならないことを痛感させられました.また,練習の成果が予想以上に出せていない部分もあるなど,反省点の多い内容でしたが,一年生の頑張りも見られ,今後が楽しみな部分もありました.

個人戦の結果は下記のとおりです。

男子シングルス

3位1名

ベスト8 1名

3回戦敗退3名

初戦敗退2名

男子ダブルス

ベスト8 1組 → 全道大会出場

初戦敗退2組

女子シングルス

2回戦敗退1名

ここからは個人の感想です↓

2年haya

団体戦は緊張で落としたセットがもったいなかったですが、3位決定戦の時は今までで緊張は1番せずにプレイできましたシングルスは相手の球にうまく合わせられず3回戦で負けてしまいました。ダブルスも団体戦の流れで緊張せずに出来ましたが、気合を入れることが上手くできず、もったいないミスをしてしまいました。

2年たいせー

団体戦では一応全部出た試合勝ったものの攻撃やカットの安定感がないなどの課題が見つかりました。ただ緊張などはあまりしなく落ち着いてプレイ出来たのでそれは良かったと思います。ダブルスでは自分から攻撃する事があまりなかったのでもっと思いっきりプレイしたいと思いました。シングルが10-4からの逆転負けやその後攻撃やツッツキが入らなくなるなど何も考えずにがむしゃらに試合をしてしまいました。大きい点差の時の油断や追いつかれてからの焦りなどメンタル面が全然駄目だったのでもっと落ち着いて考えて試合をしていこうと思いました。

1年ヨッシー

団体戦では自分は出ることができなかったが、チームの人や対戦相手のプレーを見て色々勉強になった。個人戦では、すごく緊張してしまい本来の自分の力を出せなかったのでとても悔しかったです。又ダブルスでは自分のミスで相方の足を引っ張ってしまった。全道大会では試合に出れるように練習を頑張りたいです。

1年ソッピー

今回の新人戦では中標津で行われましたが、体育館が変わっても影響を受けずにしっかりとプレーできたのでよかったです。結果としては全体的にあまり良い結果を残せなかったです。練習でやってるプレーが試合になると焦ってしまって出せてなかったりしたので次はもっと落ち着いてプレーできたら良いなと思います。来年はもっとチーム貢献できるように今から毎日練習を集中してもっと良い結果を残したいです。

1年でらお

今回の新人戦ではサーブレシーブミスと三球目のドライブミスが目立ちました。回転がかかっているか判断できずに打ってしまっていたのでミスをしてしまい、相手に得点を与えてしまったので自分のサーブから三球目でドライブするときに考えてからドライブするようにしたいです。サーブレシーブも色々な人のサーブをレシーブしてレシーブ力を向上させて次の試合ではサーブで点数を取られないよう頑張りたいです。

1年シュガー

今回は初めての新人戦で緊張してしまい普段の自分の力を出せずに終わってしまいました。ですが少なからず自分がやるべき課題はわかったのでその課題を達成できるように普段の練習をしっかりこなしていきたいなと思います。

1年ねね

新人戦はたくさん練習したバックがいつもより攻撃出来てよかったです。ですがフォアもですが、まだコースを定めたりするのは苦手なので普段の練習で心がけたいと思います。あと、落ち着いてよく考えてサーブをうち、攻撃も積極的にできるようになることも課題です。

以上です!

ちなみに,全道大会は25日から江別市で行われます!男子団体戦と男子ダブルス1組が出場します! Xマス返上で練習に打ち込みます!

外部コーチの斉藤先生にはいつも熱心なご指導をありがとうございます.全道大会でも結果が残せるよう頑張りますので,これからも熱いご指導をよろしくお願いします!