選抜全道 学校対抗戦ベスト16!

選抜全道 学校対抗戦ベスト16!

どうも、札幌の事かなりくわしくなったたいせーです。今回の思い出は札幌西区が50年ぶりの大雪で僕の背より高く積もってたのを間近で見たことです。

さて僕達は12月25日?27日間新人戦全道大会に出場してきました。

トーナメントを見た限りでは1、2回戦を突破するチャンスがあったためせめて2回勝つという目標をもって頑張りました。

結果以下の通りです。

学校対抗

1回戦VS北見商業 3?0

2回戦VS岩見沢緑陵 3?2

3回戦VS札幌東 1?3

結果、ベスト16で終わりましたが小杉先生曰くベスト16は初ということらしいのでいい結果は出せたかなと思います。しかし3回戦目もボロ負けという訳ではなく接戦だったのでもう少しで勝てたという悔しいとこもあります。

個人戦の結果は以下の通りです。

男子ダブルス

1回戦敗退

ここからは個人の感想です↓

2年haya

今回の大会ではサービスやレーシブをしっかりと考え試合することができた。しかし、練習でやっていたバックドライブやフリックなどできていなかったのでもっと積極的に攻めたいです。また、札幌東との対戦ではツブ高をあまり使うことができなかったのでそこも積極的にツブ高を使っていきたいです。

2年たいせー

団体戦では3回戦目の団体のダブルスは前日も個人戦のダブルス1回戦で試合した相手だったのでリベンジしたかったのですが負けてしまい、そこを勝っていれば4回戦目までいけた可能性が高かったので悔しかったです。でもレシーブでいつもバックを使ってたけどフォアも使えるようにするという新たな課題が見えたのでよかったです。しかしシングルでもダブルスでも自分のプレイスタイルがカットマンなのにカットを全然使ってなかったので、もっとカットをしていかないと強くなれないのでカット中心に戦っていけるようにしたいです。

個人戦のダブルスは途中で集中力がきれてどんな感じで点を取って点を取られたのかが全く覚えてなくて気づいたら負けていたという感じでした。最近そうゆうのが多くなってきたのでもっと集中力を上げていこうと思いました。全体で大きな課題はやっぱりカットだと思うので来年の高体連までにはしっかりしたカットマンになれるように努力して行きたいです。

1年ヨッシー

今回自分は公式戦に出ることが出来なかったが、チームメイトや相手の試合を見て色々な事が学ぶことが出来たのでよかった。

また練習試合ではドライブの調子が良くてかなり決まっていたのでよかったが、サーブミスがまだ多くレシーブミスが目立っていたので、レシーブ練習やサーブミスを無くしたり新しいサーブを考えたりしたいです。そして来年は団体戦のレギュラーになれるように頑張って練習したいです。

1年ソッピー

今回の新人戦全道大会では、団体戦は、3回戦まで勝ち上がることができましたが内容では負けている試合もあったと思います。ほとんどが相手の打ちミスで点数をとったりしてた試合もあったのでもっと自分から積極的に攻めればよかったと思います。あと、試合の組み立てが甘かったと思います。もっとしっかり考えて試合に臨みたいです。

ダブルスでは、レシーブがほとんど浮いてしまって相手に3球目を打たれてしまうということがとてもありました。台上プレーをもっと上手く使えれるようにこれから練習していこうと思います。

あとはサーブミスがとても多く目立ったのでプレーの間をしっかり開けて落ち着いてサーブを出すようにしようと思います。

次の全道大会ではもっと良い結果を残したいです。

1年でらお

今回の新人戦では細かい技術の点でミスが多かったのと試合の組み立てが不十分でした。サーブから三球目を打つときにも相手がどう返してくるかよく考えずにサーブをしてしまっていたのでストップされたときに対応できずに相手にチャンスボールを与えてしまいました。なので相手がどう返してきたとしても自分の攻撃に繋げられるよう練習したいです。