奇跡の連覇!学校対抗戦,男女シングルスV

奇跡の連覇!学校対抗戦,男女シングルスV

こんにちは、こーすけです。1週間振りのブログ投稿です笑

7月8日,9日に北海道地区高専大会が旭川高専で行われました。旭川は思っていた通り、いや、思っていた以上に暑かったです。

昨年度は4冠を成し遂げ、今年は5冠を目標に挑んできました。果たしてその結果は…!?

【学校対抗戦】

優勝

【男子シングルス】

優勝…ソッピー

準優勝…さとう

第3位…こーすけ

【男子ダブルス】

準優勝…さとう&ソッピー

第3位…こーすけ&でらお

【女子シングルス】

優勝…ねね

第3位…つぐさん

【女子ダブルス】

準優勝…つぐさん&ねね

団体戦は昨年に続き優勝し、2連覇!しかし、この優勝は昨年とは違って大逆転の優勝でした。苫小牧戦にて2ゲームを先取され、さらにダブルスでも2セットを先取され8-10で苫小牧はマッチポイント。私たちは崖っぷちでした。そんな中、勝つことを諦めずにいたためかそのセットから逆転し始めました。ダブルスをフルセットで巻き返し、それに続き4,5番手も勝ち、逆転優勝しました。

男子シングルスはベスト8に釧路高専生が7人入り、入賞は全て釧路高専生という驚きの結果となりました。準々決勝から同士討ちがいくつもありました。釧路高専の強さを他高専に見せつけられた瞬間だったと思います。

団体戦2連覇と男子シングルスの独占入賞は喜ばしい結果となりましたが、目標にしていた5冠を達成することができなかったため、満足がいった結果であるとは言い難いです。今回は男女共に個人戦ダブルスの優勝を逃してしまったため、ダブルスが今後の課題となります。

それぞれの種目で優勝した者は8月に茨城県で行われる全国高専大会に出場します。昨年の全国高専大会では全敗の予選敗退という情けない結果だったため、今年こそ予選を勝ち上がり、決勝トーナメントに進みたいと思います。

以下、高専大会出場者の感想です。

【こーすけ】

私にとって高専大会は1番盛り上がる試合でした。毎年バカみたいに声を出して枯らしては喉を痛めていました。実は今年は声が枯れなかったので気合が足りなかったのかなと少し反省しています。団体戦で大逆転して優勝を決めてくれた瞬間、私は思わず泣いてしまいました笑。本来、先輩である私が支えてあげなければならない場面で後輩に助けられてしまいました。いい後輩をもちました!ありがとう!全国高専大会でこそ先輩としての意地を見せつけてやりたいと思います笑。そのためあと1ヶ月の練習、全力で!

【きよひろ】

今回は自分にとって最後の高専大会なので今まで以上に張り切ってのぞみました。そしてシングルスでベスト8という結果でしたが全ての試合でとてもいいプレーができたので全く悔いはありません!来月に茨城である全国大会では去年のように2セット先取からの逆転負けという悔しい結果にならないように残りの練習時間で自分を最高の状態まで磨いていきたいと思います!!

【高専の虎】

ダブルスのみで臨んだ今大会ですが、初戦敗退という結果になってしまいました。5年間の集大成となる場で成果が出なかったのは悔しいですが、いいプレーもできました。全国大会に出場する他のメンバーのためにも、残された期間自分にできることをやっていこうと思います。みんな本当におめでとう!

【つぐさん】

毎回の事ですが、終わらないと分からないことが多くって自分がほんとに情けないなと思いました。けれど、思い切り打てたり、他高専の子とも沢山話せたりしてとても楽しかったです!まだまだ高専大会が続けばいいのになと思いました…やっぱり最後は寂しいもんです(笑)来年は私たちの代の代わりに、ぜひ高専大会で5冠を取ってきてもらいたいと思います!頑張れ後輩ー!

【さとう】

今回の高専大会は団体戦で優勝できて本当に良かったと思ってます!3番のダブルスではあと一点で優勝を逃してしまうところから逆転することが出来ました。自分も相手もビビっていましたが要所でのポイントをしっかり取れたのが勝因だと思います!そして、4番、5番のシングルでは5番で僕が勝ちました。4番では1年生が頑張ってくれました!しかも相手は僕らがダブルスで手こずった選手だったのでヤバイと思ってましたが本当によく勝ってくれた!しかし、個人戦は満足できるものではありませんでした。ダブルスは優勝しか考えていませんでした。しかし決勝で負けてしまい2位でした。シングルもまた優勝できませんでした。死ぬほど悔しいです。卓球辞めてやろうかと思いました笑毎年のように僕はこの悔しさをバネになどとよく言いますがいつも優勝できていないのでバネもクソもありません。来年、必ず優勝して卒業します。そして5年生の皆さん地区高専大会本当にお疲れ様でした。5年生の皆さんにはここには書ききれないほど感謝しています。全国大会も頑張りましょう!

【haya】

シングルスでは勝ったと油断してしまい逆転負けしてしまいました。サービスやレシーブなどは練習通りうまくいったのに気持ちで負けてしまいました。ダブルスではなかなか息が合わなく去年勝った相手に負けてしまいました。

【でらお】

今回の高専大会は今までで一番自分の力を発揮できたようなきがしました。いつもより緊張せず、いつも通りの卓球ができました。ダブルスでは惜しくも準決勝で苫小牧のペアに負けてしまい3位になりましたが、シングルスではベスト8までいくことができ、満足のできる結果となりました。ですが、負けたのが同じ学校の後輩だったので少し悔しい気持ちが残りました。団体では全国大会出場を果たしたので、レギュラーメンバーに選ばれるよう、これからも気を抜かずに頑張りたいです。

【ソッピー】

今年の高専大会は団体では相変わらずメンバーの役に立たず、結果を残せませんでした。ただ、他の人がそこをカバーしてくれたのでとても感謝しています。団体優勝できてよかったです。シングルスでは、自分のプレーがしっかりできて2連覇できたのでよかったです。ダブルスでは、僕がドライブミスやレシーブミスをして足を引っ張ってしまいました。とくにサーブミスを多くしてしまいました。全体的にサーブミスが多く目立ったので全国大会までにサーブをしっかり練習して確実に決めれるように頑張りたいです。そして、僕は高専に入って団体でほとんど活躍したことがないので、みんなに貢献できるように全国に向けて頑張ります。

【ねね】

ダブルスは初戦で攻撃を仕掛けることが1回もないまま負けてしまいました。2試合目以降は自分らしい攻撃のプレーができてストレート勝ちができてよかったです。シングルスの決勝5セット目は焦っていてタイムを出されなかったらサーブミスで負けていたと思います。最後の方で自分のサーブが効くということに気付き、もう少し早く気付けてたら苦しまなかったと思いました。2回目の高専大会でシングル優勝を果たせて良かったです。

【あきと】

団体戦は危ない時もありましたが優勝して全国大会出場を決めてくれたのでほんとによかったです。シングルスはベスト8、ダブルスは4位と大会前にあった課題を少しは克服できそこそこ良い結果を出せましたがまだまだ足りないとこだらけだったので全国大会までに団体戦にでれるようもっと練習して良い結果をだしたいです。

【コナン】

今回初めての高専大会で、団体優勝、シングル、ダブルス共に4位という結果を残せてとても嬉しいです!特に団体ではしっかり勝ちきれたのでとても良かったです。この結果に満足することなく、8月にある全国大会、来年の高専大会も良い結果を残せるように頑張ります!